【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私の職場は開店10時閉店19時、開店準備等含め9.5時間の拘束、シフト制です。
その為休憩時間はお昼に1時間15分と夕方頃に15分の計1時間30分の休憩があります。
私は喫煙者でお昼ご飯とか食べないのでお昼の休憩中は基本近くのコンビニ等外で過ごしてます。(社内禁煙の為)
先日いつも通り外でタバコを吸い、5分前に職場へ戻ったら同じ立場のパートの女性の方に
「休憩中外に出すぎじゃないかな。休憩だけど拘束時間なわけだし、人数が足りない時とか商品の事とかで呼ばれたりするから外に出るのは控えて」
と言われました。
確かに休憩も拘束時間内ということはわかっていますしシフト上人数が少ない日もある事もわかっています。
けれど休憩時間ぐらいどう過ごしたっていいんじゃないかなと思ってしまうのです。
社内禁煙だから外に出るのは当たり前だし、お客様の目もあるのでお店の裏で吸うのも...。
喫煙者じゃないからわかんないんだろと思うのですが私の考えが甘いのでしょうか。

A 回答 (4件)

普通は休憩中は自由だと思いますよ。



上司に確認して、上司の答えをそのままパートの女性に言ってみては??
    • good
    • 0

何を窮屈な事言ってるんでしょうね。

そいつ。
余計なローカルルールが出来てしまいます。
休憩は休憩ですよね。
    • good
    • 0

別にいいと思いますよ。

そもそも休憩時間中に呼ぶことがある前提なんてブラック企業の始まりですわ。
大体、もしあながた外食する人だったら、おかしいと思いませんか?
昼休み飯食いに行ったら怒られるわけですよ?

パートなのにそのおばさんは社畜に染まっているわけですよね。
なんというか、社畜になってプライドを保っているというか選ぶっているというか。

とりあえず上司に相談してみて、上司も外出るなよと言ってくるようであれば
職場を変えることをおすすめします。
    • good
    • 0

上司に確認してみればどうですか?


入職した時点でそういう風に言われてなければ問題ないと思うのですが。
外に毎回食事に行く人もいるんじゃないんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!