プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日仮免を受けてきました。
2回目なのですが、また検定中止。
1回目はクランクで脱輪で中止。
今日はクランクのポールに少し
ぶつかってしまい中止。
ほんと、恥ずかしいです。
練習では脱輪もぶつかったこともないから
余計に悔しくて悔しくて思わず
泣いてしまいました。笑
先生は励ましてくれたりアドバイスを
くれるんですが、もうかなりへこみます。
お母さんや指導してくれる先生に
ほんとうに申し訳なくて.....。

クランクはどちらかと言うと苦手
なのですが、今日のことがありもっと
苦手になりました。
感覚?というのがイマイチ分からなくて
慣れなのでしょうか...

練習の時は先生が横から言ってくれるので
出来るのですが、検定の時は自分で
考えてしなきゃいけないので..余計に
分からなくなってしまいます。

何かコツなどはないでしょうか??
クランク、S字のコツ、アドバイス
お願いします。

A 回答 (6件)

>クランクで脱輪で中止。


 曲がる方向に対し、4つのタイヤの内、
 どこを脱輪したかによって
 どういうタイミングが悪かったが異なる。

>今日はクランクのポールに少しぶつかってしまい中止。
 路上なら、塀やガードレール、クルマに接触する訳です。

ハンドルの切り初め/曲がり初め
ハンドルを切る最大角度/クランクの角が自分の真横に来る
ハンドルの戻し初め/最大角度を通過した時点
ハンドルの戻し完了/クランクを抜ける位置
    • good
    • 0

わかります。

私もあまり得意ではなかったです。
上手く運転しなきゃとか、失敗したらどうしようとかを考えても仕方ないので、私がイメージしたのは、この車のタイヤの位置と向きをイメージして、今道のどの辺にタイヤがきてるかを想像すると意外と上手くいきます。
そんな私も免許を取って毎日運転していますが、無事故で先月の更新でゴールドになりました。
仮免上手くいけばいいですね。ご健闘応援しています(^ ^)
    • good
    • 0

空間把握能力というのですが、比較すると男性が優れていて女性は苦手と言われますが、実際には大差はないようです。

なので、慣れというのも確かです。

クランクとかS字とか、そこをクルマが通れるように作ってあるので、なぜ通れないのか私には分かりません。なのでアドバイスは出来ません。

でも、自動車学校なんて多少は誰もが失敗しますし、時間もオーバーします。それが普通なんです。そして極一部の人以外は免許を取得できます。
あせらずに、気楽に♪
    • good
    • 0

100%慣れです。



特に教習所は、どこでハンドルを切れば曲がれるかが決まってますので、とても簡単ですよ
    • good
    • 0
    • good
    • 0

練習のときと同じにやってください。


コツではないですが、止まることが大切です。
脱輪したり、ぶつける前に止まって、
大げさに言ったら、10㎝下がって切り返せば通ります。

クランクのコツは教官に習わなかった?
多分、
ボンネット(見えなかったら窓下枠)に縁石が見え隠れするタイミングで
一気にハンドルを切る。
(教習中はココというタイミングで、一気にハンドルを切るほうが有利)

角で引っ掛かる場合、意識して前輪を当てる。
ちょっと下がって切り返せば通る。
後輪が引っ掛かたら、完全に戻ってやり直さないと、
100回切り替えしても抜けられない。

今大変でも、受かってから通れば、なんで引っ掛かったか、
不思議に思うようになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!