アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ほんとに学校に行きたくありません……。
授業がとかではなく友人関係です。

私は専門学校に通っています。

クラスで一緒にいる友達(Aとします)が原因で最近学校に行きたくないと思ってしまうようになってしまいました。
一言でいえばAはすごい気分屋なのです。
朝一緒に行っているのですが、テンションの低いときはとことん低く全然しゃべらない、話しかけても適当、遅れてきも「ごめんごめん」と適当に謝る。
などとにかく機嫌が悪いのです。
しかし低い時でも私以外の友達に会うとめちゃしゃべるんです。
なのでこんな気分屋なのはみんなあまり知らなく嫌われているわけでもなくクラスに仲のいい友達もたくさんいます。

いつも一緒に帰ってるのですがこないだAが教室にいなくて10分くらい待っていて戻ってきた時に帰ろって言ったら「今日は帰れん予定あるから」と言われました。
先に今日は先に帰ってっていってくれればよくないですか?(愚痴っぽくなってすみません)
こうゆうこと1回ではありません。
たぶんなめられてるんですよね。
ですが他の日だと「〇〇(私の名前)まってーー!もう準備おわるからー!」など言って一緒に帰ろうとしてくるのです。

テンションが高い時には、「〇〇~!〇〇~!」と私が他の友達と話してる時でも容赦なく呼んできたりちょっかいかけてきます。

朝機嫌悪くても昼には普通になってるときもよくあります。
1日に何回も機嫌が変わることもあるし、ずっと機嫌のいい日もあります。

普通の時は普通にテンション高くて、めちゃおもしろくて明るい子なので嫌いではないのですが……。

でも最近というかもう1、2ヵ月くらい、夜になると明日機嫌悪かったらやだなとかあーまた振り回されるのかとか考えてしまって学校行きたくないなとなってしまいます。
とくに日曜日なんか明日からまた1週間始まるわーって感じで憂鬱でしかたがないです。

文がめちゃくちゃなのですがなにかアドバイスや同じような経験のある方、回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、



相手に振り回されてるのが嫌!と思ったら、振り回されないようにするしかないです。
朝や帰り、待たされるのが嫌なら「まだー?じゃあ先帰ってるよ」と待たない。
相手が機嫌悪かったら敢えて自分から話しかけない。
電車で行くなら読書でもしていればいいと思います。
無理に一緒の時間を共有(楽しく話す)しなくても大丈夫です。
相手の都合に合わせず、自分の行動したい時間に行動する、
相手と話すことがなければ移動の時間を有効に使う、
そうすれば、ストレスも減ると思いますよ。

>たぶんなめられてるんですよね。

それもあるとは思います。
今のところあなたが彼女の機嫌に左右されて振り回されているので、
それだと対等な関係にはなれません。
相手の顔色伺っていると、だいたい下に見られますから、相手は付け上がりますよ。意識的に悪気をもってそうしているのではなく、人間関係って自然にそうなっていくものです。

それを改善するには、相手の顔色を伺わない、
機嫌悪かったら放置、自分の時間を有効に過ごす、他の友達とも仲良く過ごすようにすること、相手の都合で動かないこと、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/11/06 22:15

その通りかと思います。


学校は勉強をしに行くところで有って友人を求めに行くところでは有りません。最近は躁鬱の薬を飲みながら生活している人も多いと聞きます。貴女に願うことは確り勉強なさって世の中の役立つ人間になって頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございますm(_ _)m
そんな方もいるんですね( °_° )
ありがとうございます。がんばりますm(_ _)m

お礼日時:2016/11/06 19:45

高校出てから、人間関係で行きたくないってのはわからないな。

学びに行くだけのとこでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう風に考えれたら1番いいんですけどね……。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/11/06 16:07

その友人はもしかしたら躁鬱病なのかもしれませんね。

あまり真剣な付き合いかたをすると振り回されてしまうだけで貴女の負担になるだけです。貴女の方から緩やかに離れていく方が賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い付き合いはしないほうがいいかもしれませんね……

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/11/06 16:05

早めに色々な友達を探したら良いかと思います。



大切に思っても振り回されますょ

人間性は変わりませんから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仲いい友達はいるのですがその子はその子でみんなグループがあるので入りずらいしなぁって感じです……

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/11/06 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!