アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11年前にアメリカ人と離婚した、3人の連れ子を持った日本人女性と日本にて結婚しました。
彼女はアメリカ人と離婚した際、親権はもたず、単身日本に帰国しました。
その後、私(日本人)と結婚しました。

その間、私が働き、日本での生活の全ての出費を賄っただけでなく、アメリカ在住の3人の息子の学費の1/2と、養育費も支払ました。なぜなら、私は、養育の義務が無いことも告知されませんでしたし、そういうものだと言われそのまま信じてずっと支払ってきました。
その後、夫婦で話し合い、当面日本で生活するという合意に至り、日本で家を購入し生活を継続しました。
2年後、彼女は子供たちの傍に居たいという理由で、アメリカに居を移し、それ以来7年が経ちます。
彼女が離婚し帰国した際、永住権を放棄したため、永住権を申請することでアメリカでの居住を可能にしていたのですが、永住権を得るまで仕事ができないので、その間の生活の面倒は全て私がみました(1000万円程度の援助をしました)。
また、永住権の取得のための、弁護士費用だけでなく、家賃、生活費もすべて私が拠出しました。
また、性格に必要な車も私が購入し、飲酒運転で捕まった時の弁護士等の費用もすべて私が支払いました。

現在彼女はアメリカ在住で会社員として働いていて、家賃は自分で賄っていますが、未だに大きな出費(健康保険、自動車保険など)や、食費、ガソリン代などを私のクレジットカードに請求してきます。
3人の子供たちは既に成人し(30歳、29歳、25歳)、社会人になっているにもかかわらず、彼女は一向に帰国するどころかずっとアメリカで生活を続けるという事なのです。

二人でのバケーションにかかる費用の一切も私が負担してきました。
未だに子供たちのことで問題が発生すると、元夫と相談し対処を決定し、それにかかわる費用の案分(1/2)を私が支払っています。
妻は、オハイオに住んでおり、長男はミネソタ、次男はジョージア、三男はオハイオに居住しているため、そこに子供を訪れる際の旅費等も私が負担しています。
クリスマス、誕生日等のプレゼント代もこれまですべて私が負担してきました。

彼女は新車のレクサスを購入しています。
その際の相談等は一切ありませんでした。
一方、私は新しい車を購入する余裕もなく2003年式の欧州車に乗っています。

こうしたことが続き、余りにも結婚に対する価値観の違いと、また、永遠に続く、彼女の金銭的依存度を考え、私の方から離婚を切り出しました。
その際、彼女からは、扶養の放棄だとかなりキツイ言葉で罵倒されました。

こんな結婚で、彼女から私が離婚に対する慰謝料を請求される可能性は在るのでしょうか?
或いは、私が慰謝料を請求することが可能なのでしょうか?
ちなみに今度の年末年始に3年ぶりに帰国するのですがその費用も私が負担しています。

A 回答 (1件)

それだけの費用を出せるんですから、有名な弁護士に依頼した方がよろしいのでは?


別居期間の長さだけでも離婚に妥当だと認められるかもしれませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!