1つだけ過去を変えられるとしたら?

結婚式の仲人について

3ヵ月後に結婚式をあげる予定です。
顔合わせなどは済んでおり、結納も無しで食事会のみ行いました。

義理母に実母が結婚式の仲人はどうするのか聞かれ最近はしないみたいだから、もう無しでいいのではないかという話で落ち着いていました。
しかし、最近になって義理母は彼にやはり仲人は必要だから知り合いに頼む、という話をされていたそうです。
彼は、私と話をしてから返事をすると言ったらしいのですが、義理母はもう仲人を立てるき満々らしいのです。
結婚式の料理も15000円で十分だと話しているのにもっと見栄えが良いのがいいと言われます。
援助を頂いている手前、義理母の意見も取り入れようとは思うのですがもやもやします。

ちゃんとした式にするなら仲人は必要だというわりに、結納は無しでとか単純に結婚式で見栄を張りたいだけなのでは...と感じてしまいます。

結婚式の仲人はお願いした方がいいですか?
もし断るならどういう理由が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多分 お身内か何か 今までのお義理の後遺症とでも言いましょうか


しがらみがあるから引けない部分もあるんですよね。親って仕方ないんですよ。
仲人なんて立てたら 余分なお金の出費となる事は言うまでもないし
相手だって ご祝儀から始まって何から何まで面倒ですよね。
それを判っていてのお話なら 受け入れる方が後々無難な気がします。
交換条件じゃないけど お料理は私たちの希望を取り入れてくださいってお話しするしかないのかな。
15,000円なら充分だと思うけど。それに引き出物やら何やらつけたら結構な金額になってしまうし。
お金を出すのがお義母様なら 逆にとことん甘えちゃえば?
そのお金で 友人達のヘアーセット代とか宿泊代出して頂けませんか?
お料理にお金をかけるなら そっちにかけて頂ければ皆喜んでくれると思うし
お義母様からって言えば きっと羨ましがられると思うし。なんてね。
お金の有効活用を考慮してお義母様を誘導して見たらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

結婚式で見栄を張ってはいけませんか?


一生に一度のことですから、親にだっていろいろと希望があるのは当然だと思います。
仲人さんをどなたに頼むつもりなのか聞いてみましたか?
古くからの付き合いのある方、お世話になってる方など、いわば身内同然のような方がいるのかも知れません。
あまり縁もないような方に頼むという話でしたら遠慮させて頂いても良いと思いますが。
親には親の付き合いというものもあり、無理のない限りは尊重してあげた方が良いと思いますよ。
援助していただくならなおさらですね。
結婚式は親のものじゃないと言い切るならすべて自分達で賄わないと。
彼によく事情を聞いて折り合いをつけることだと思います。
まず彼自身がどう考えるのかも聞いてみないとですしね。
    • good
    • 1

今時仲人なんて頼むなんて時代錯誤もいいところだと思いますけどね。


結婚式の料理も、15000円も出せばでかいアワビやステーキや寿司や出せますから、
もっといいものとなるとそうとういいものになりますよ?
旦那が義母にバシっと言ってやるのがいちばいいと思いますけどね。
親のもんじゃないですし結婚式は。見栄を貼りたいのが見え見えで愚かですね。
    • good
    • 0

あなたじしんは「仲人を立てたくない」のですね。



ならば、彼の職場の「ある程度の地位の方」を2組選び、「こちらが立てればあちらが立たず」と義母に相談してはいかがでしょう? 「すでに、両方ともその気になっていて困っている」と。

「角を立てない為には、仲人を立てないで行こうと思う」と話されては?
ただし、上手にね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!