アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚する事になります。

妻と子ども三人の夫です。
住宅ローンがまだ三千万ほどあり売却をと考えていましたが、妻より家に残ってローンは支払うと言ってきました。
長男もこの春から就職ということもあり、考えて欲しいとの事です。
養育費は当然支払って行く話しになっていますが私名義で住宅ローンを汲んでいるためどのようにするべきでしょうか。

妻は専業主婦であるためこれから働く予定です。ローン借り換えしかないと思っていますが良い方法がありましたら教えて頂きたいです。
その際には銀行にはどのように対応したらよろしいでしょうか。

A 回答 (5件)

奥さんが専業主婦のため3千万という数字が恐らく理解できていないのではないでしょうか。


変動金利だったとして、年1%で30万・・。月2万5千円が利息ですよ・・。

30年でローンで組んでも月10万ずつ返さなければなりません・・。
総額約3500万(内金利500万)

長男が成人しているのですからもう40歳近いでしょう・・。70歳近くで月10万のローンを返せるわけがありません・・。

専業主婦の人に多いのですが、「何十年も働く」ということが経験として理解できていない人が多い気がします。
借り換えなんて絶対無理ですし、奥さんが残りは払う・・なんてのも銀行は受け入れません。

大体ローン途中の物件は売れません。あとローンが残りわずかな状況でも銀行は売却を許さないのに、まだ3000万も残ってる状況だと
どーにもできません。絶対に無理です。

貴方は3000万以上の住宅ローンを組めたのですからそれなりに稼ぎがあると思いますが、それでもこれから一生かけて3000万を
返していかなければならないのに、奥さんにローンの借り換えとか世間知らずというか・・ちょっと緊張感が足らないような気がします。
(家を仮に売ったとしても、今度は自分が住む家の家賃と売った家のローンで月々の支払いが15万を超えます。さらに養育費を合わせれば月20万の出費に
なりませんか・・?生活費なども考えてやっていけるのでしょうか・・)

まだ建てて間もないのでしたら売ったら損だと思いますし(まず売れないでしょうが)、奥さんに月々6万程度で賃貸に貸すという案もあります。
奥さんは今の家に住めるし、貴方も月6万の収入になります。(お金は受け取らずこれを養育費の代わりとしてもいいかもしれません)

まず貴方がやることは、奥さんにローンをパートタイマーで稼ぐのは絶対無理ということを数字を使って教えることです。
    • good
    • 2

離婚しないのが一番の幸せです。


http://www.credit-card-maniacs.com/
    • good
    • 0

ローン債務は貴方が払い込み。


養育費は払わない。

最後は
息子に家はくれてあげる。
    • good
    • 0

働いて金を返すだけ。

それしか方法はないです。
    • good
    • 0

これから働く、と言うのであれば、借り換えはムリですね。

その方向で考えるのは、せめて働き手がローン審査を通る時期後です。ご長男が就職されているようですが、3000万の借入に要する年収を稼ぐとは思えません。

質問者様は今後、ご自分の生活費以外にローン返済+養育費を負担されることになるワケですが、その計画が上手く回らなくなった場合に不利益を被るのは居住している4人の方ですよね?

すると、4人には、不利益を被らない為には質問者様の経済的負担を軽減させる方法しかない、と言う事を理解してもらわないとなりませんよね?質問文にある、売却してローン精算いう解決方法も、その場合には養育費に居住費を上乗せすると言う事で説得力があります。

ですから、借り換えローンが利用可能となるまでは現在の家に住む家賃相当額を養育費から相殺、または4人から質問者様への支払いが必要、と言う事を納得させる、というのが現実的でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!