プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学が得意な方にお聞きしたいです!

6人でジャンケンをして、1人が連続で4回勝つ確率は何パーセントでしょうか?

A 回答 (5件)

>6人でジャンケン…



1回勝つ確率は 1/6。

>連続で4回勝つ…

1/6 × 1/6 × 1/6 × 1/6 = 1/1,296 = 0.000772 = 0.0772%

なお、タイトルぐらいは誤字脱字誤変換がないか、よく見直してから投稿しましょう。
    • good
    • 1

下の人の回答は本当に正解何ですか?


ミリオンゴッドでゴッドの確率よりも甘いってことですか?
    • good
    • 0

あいこの場合は連続で勝った事にならない?


2人勝ちとか3人勝ちの場合は連続で勝った事になるの?

誰か1人が勝ち残るまでじゃんけん繰り返すのを1回で、それを4回って事にするなら、
1/6 × 1/6 × 1/6 × 1/6 = 0.077パーセントとか。
    • good
    • 0

「1人が連続で4回勝つ」この文章は複数の解釈が可能です。



・「あいこ」の場合の回数カウントはどうします?
・一人だけが勝つ場合ですか、それとも複数の人が同時に勝ってもOKですか。
・NO3の方の意見通り「1人が勝ち残るまでじゃんけん繰り返すのが1回」ですか。

夫々で求められる確率は、天と地ほどの差があると思いますが。
    • good
    • 0

一番厳しそうな条件で、


・出す手はランダム
・あいこはNG
・複数人勝ちはNG
だと、

まず、1回勝つ確率は、
・自分が何か手を出して
・他の5人が「負け」「負け」「負け」「負け」「負け」の手を出す
なので、
1/3 × 1/3 × 1/3 × 1/3 × 1/3 = 0.41パーセント

それを4回連続なので、4乗。
= 0.000000018パーセント


ちなみに、宝くじの1等の確率が0.00001パーセント。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!