プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半 夜中の熱

1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃ありました。水分は150ぐらいとれて寝てくれましたがまた再度起きた際に大泣き、抱っこしながら泣き止む音楽かけたらまたすぐに寝ました…
熱が高いので心配ですが 起きて大泣きしてもすぐ寝るので、起こして病院に連れて行くべきか迷っています。。どうするのがいいでしょうか?インフルエンザだった場合、早急に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど

48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対応しているかどうかは都道府県によりますが
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

どうしてもというときは、急病センターなど時間外の当番に
受診したほうがいいかどうか直接電話してもいいでしょう。

正直、病気などのことで緊急性があることをネットで、それも善意に頼ったサイトで
質問しても誰も責任がありませんから。お勧めしません。

痙攣したら数分間様子を見て止まれば落ち着いて病院へ
数分経っても止まらなければ救急車を。痙攣がとまっても意識が戻らない場合も救急車を。
はじまったら開始時間をチェック
眼球の向きや、左右対称かどうかをみて下さい。
左右対称ではない場合は、熱性けいれんじゃないかもしれないので救急車を。
温め過ぎたり強い刺激は与えてはいけません。

一応参考に、小児科のサイトを貼っておきます
http://www.mikku.co.jp/murakami/hatsunetsu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#8000に相談しました。熱は高いが水分取れて寝れてるなら起こしてまで連れていくこともないと思うとのことでした。急患に行っても解熱剤処方のみになるとのことで。
腋下と鼠径の動脈部分を冷罨法し、様子をみることにしました!
子供のことになるとパニックになっていけませんね。誰かに頼りたくなりここで質問してしまいました。
詳しく痙攣の対処法まで教えていただきありがとうございました。

以前夜間の小児救急の先生から教えて頂いた事なのですが

寝る事ができているお子さんを起こしてまで病院に連れてくる必要はないそうです
何故ですかとお聞きしたところ、大学病院でない限り夜間の緊急検査を行う事ができないためだそうです
確かに普通診療所や中規模病院レベルでは自前の検査室は持っておらず外部の検査機関に検査依頼するのですから

なるほどと思いました

またインフルエンザや風邪等は特効薬的なものがないため
お家でできる対処方と対して変わらない治療になるそうです

対処方として脇の下や足の付け根等にタオルにくるんだ保冷剤を挟むそうです

ただし高熱になりすぎて痙攣をおこしたりや問いかけに答えられず、白目等になりましたら迷わず救急車をよんでいいそうです。

痙攣と悪寒の区別が弱冠難しいと思いますが長時間震えがおさまらなければ痙攣の可能性がたかいと思います

これも先生から教えて頂いた事ですが、仮に症状が落ち着いても翌日の日中に必ず受診を受けて欲しいそうです

夜間は空いているように思いがちですが薬の量が限られているため最低の量しか処方して頂けない場合もあるそうだからです

お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
とても参考になる回答でした!
様子見して、朝から小児科受診しインフルAB陰性、採血もして炎症反応低値とのことで単なる風邪か突発とのことでした(^ ^)
幸い痙攣のはなかったので安心です(^ ^)

私もすぐ救急車をよぶなどして、つれていきます!

迷うお気持ちわかりますが、なにかあってからでは、後悔してもしきれません(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

救急車呼ぶんですか?!お子さんが熱発するたびにそうしてきましたか?

40度でしょ、すぐに病院に連れて行くべきかと。

インフルかどうかよりその熱を下げてあげるのが先かと。
頭寒足熱です。頭は冷やしてあげてすぐに連れて行ったほうがいいと思います。まだ水分が取れているだけましですが。
    • 0
この回答へのお礼

起こして病院にかかることとのリスク、水分とれて寝れていることを比較して様子見することにしました(^ ^)急患に行っても解熱剤の処方のみみたいなので。お早い回答ありがとうございました!