アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターの寒さ対策について聞きたいです!
私は今回ハムスターを初めて飼ったので、寒さ対策についてよく分からないです。調べたら、ヒーターや小動物用の安い布団みたいのが良いみたいで買おうと思いましたが、私が使っているケージは衣装ケースでコードを伸ばすのが大変だし万が一かじられる可能性もあって心配ですし、布団はオシッコなど汚れる度に買い換え直していたらきりが無さそうで、どっちにしようか悩んでいます。
どちらがハムスターにとって最善だと思いますか?
あと、ヒーターは衣装ケースでもどうすればコードをつなげるようになりますか?いっそのこと、ケージを変えてしまえば良いと言われましたが、慣れているところを寒くてストレスが溜まっているのに変えてしまったら余計にストレスが溜まってしまうかもしれないので、なるべく避けたいです。

回答お願いします!

A 回答 (4件)

小動物用のヒーターはかじられても大丈夫のようにコードはかなりしっかりしています。


衣装ケースならコード用の穴をあけるのは?隙間はガムテープとかでふさげばどうでしょう。

私はペットボトル湯たんぽを使っていました。
ホット用のペットボトルにお湯を入れ、熱くないようにタオルを巻いてひもで結びます。
ハムちゃんのベッドの横に置いておきました。
冷めたらお湯を取り換える手間がありますが、結構良かったです。
    • good
    • 0

暖房が断然一番だと思います。



ヒーター等もいいですがやはり全体がほどよく暖まる暖房がいいと思います!
    • good
    • 0

ハムスターというのは寒くなると冬眠をする動物なので


冬眠させるか、絶対冬眠させないかのどっちかの判断をするという事が重要です。

冬眠というのは生き物にとって、とてもデリケートな生死を分ける問題でもあり、
冬眠に失敗して弱ってしまったり死んでしまったりする事もある事なので、
大切なペットとして飼う場合は、その様な危険を避ける意味では、
絶対に冬眠しない暖かい温度管理で冬を過ごさせるのが一番となります。

なので、出来るだけ体温を下げない様な環境作りが大切であり、
熱を出すヒーター電球(保温電球)の様な物を使って
ケージ全体を暖かい状態に出来るタイプの物が一番適していると言えます。

特に夜中など、とても寒くなる部屋で、
ケージに電気アンカの様な物を入れて一部だけ温めるという飼い方をすると
ハムスターの体温変化も大きくなり、体調を崩す可能性へと繋がりやすく、
場合によっては死んでしまうという事に繋がる為、
そういう事もよく考えてヒーター類も選ぶ必要があると覚えておいてください。

ハムスターは人間の様に体温を一定に保つ事が難しい生き物なので
寒い部屋で布団だけを入れて・・・という状態にすれば
どんどん体温が下がって低体温症となり、
うまく冬眠出来なければそのままお星さまになります。

そういう事も勉強し、どうすべきかを考えて対策してみてください。
    • good
    • 1

私は新聞紙細かくちぎって使ってましたよー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!