プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コモドドラゴンはとても力が強く、毒(細菌?)を持っているため生物として優秀だと思うのですが、どうして特定の島だけにしか生息していないのですか?
優秀な生物はゴキブリなどのように世界中に広がって生息地を拡大すると思うのですが

A 回答 (3件)

差を考えると分かるのでは無いでしょうか、

ゴキブリが数億年全く進化せず生き延びているのは、進化の極限にたどり着き、もう進化する必要が無いから。
○ゴキブリ.雑食、小さい、飛べる、身体が平たく隠れ易い(だがかなりトロい(笑))、低温に強い(ほとんど何も食べずに居られる)
○コモドドラゴン.でかい、極度の低温に耐えられない、食性が狭い、泳げない、飛べない、
    • 0

適者生存。

島に上位の敵がいないだけで、外敵には簡単に負ける。
基本的に腐肉食のスカベンジャー(掃除屋)で、狩りをしないから、細菌性の毒をもつ。
また、大型の個体と力を維持するには、適切なサイズと数の餌となる生物が必要。
餌の少ない場所に移植したら、飢えて死ぬか、活動的しやすいように小型化し弱体化する。

なんか、日本人って、ゴキブリは何億年も前から世界中に広がってウジャウジャしている最強生物に語る人が多いですけど、
日本が北限で、冷帯から寒帯にあたる北日本から激減し、北海道や北ヨーロッパやカナダには都市部での発見例はあっても、未だに生息や繁殖できていないんですよ。標高1500m以上の土地にも住めません。
極東地域の都市部にやたら繁殖しているだけで、世界的にはそんなに有名な強者じゃありません。

コモドドラゴンが大きく強く毒を持つのは、南国の豊かなで快適な住環境自然の狭い島で、飢えないし狩るほどもない餌と太陽光が潤沢にあるから。
    • 0

ゴキブリは色んな状況下でもある程度は生き抜く事が出来ると聞きます。

しかし、コモドドラゴンは唾液に有害なバクテリアがいて確かに優秀かも知れませんが他は飛び抜けて優秀って訳ではないかもしれません。
今生息している地域が一番生きるのに最適というだけかもしれません。
    • 0