プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日晩ご飯に悩みます…簡単に出来るものありますか?

A 回答 (9件)

電子レンジとシリコンスチーマーがあると蒸し料理が簡単に出来て、容器のまま食卓に出す事が出来て、後かたずけの手間も省け、重宝しますよ。

具材をシリコンスチーマーへ入れ、タイマーセットしてチンするだけで一品が出来ちゃいます。
簡単料理その一・もやしと豚肉の料理
もやしをさっと洗い、軽く水切り後、豚肉ともやしをシリコンスチーマーに入れタイマーセット。出来たらポン酢をかけて完成。
簡単料理その二・温野菜作り
大根・ニンジン・サツマイモ・ジャガイモ等根野菜を下に敷き、キャベツ・白菜等葉物を上に乗せ、塩・コショウで軽くした味を付け、電子レンジ6分チン。
肉じゃが・ぶり大根も作れます。サツマイモ単品だけでも、輪切りにしてレンジでチンおいしいですよ。
http://moomii.jp/lifestyle/steamer-of-silicon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリコンスチーマーすごいですね!
簡単だし、買ってみます!
レシピもありがとうございます!

お礼日時:2016/11/15 11:51

鍋が簡単ですよ、「すき」でも良いですし、「ちり」でも良いですし。

すきならうどん出汁でOK、ちりなら水とこぶで良いです。後は雑炊でもうどんでも〆OKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍋簡単でいいですね!〆ラーメンかうどんしかしたこと無かったので、雑炊してみます!

お礼日時:2016/11/15 11:53

最近はまってるのは蒸しシャブですね。



最近、夕方忙しい日が多くて
どうしても手早く簡単…系だと麺や丼が多くなりがちな日々なので
炭水化物大目、野菜少なめになってしまって…。

白菜やニンジン、エノキ、もやしたっぷり、をフライパンや
無水調理ができる鍋に入れて
てっぺんにしゃぶしゃぶ用の豚バラ。軽く塩コショウ。
酒を少し入れて蓋をして火をつける。ひたすら蒸す。
火が通ったら、味ポンやゆずポンで頂きます。ゆずコショウなどあるとさらにいいです。

放置プレイできるのでその間にちょとした付け合わせや汁ものをつくります。

あとは丼でも中華丼は野菜多めにいれられるのと
もやしでかさましできて経済的でもあります。

オーブントースターにアルミ箔を敷いて
縦に割ったちくわやピーマンにシラスとチーズを乗せてやくとおいしいですよ。

耐熱皿に野菜類をいれて、焼くのも見た目わりと豪華でいいです。

トン汁やけんちん汁を土鍋で出すのにもはまってます
具を多めにして、お手盛りでおかわりできるようにして。
鍋と汁ものの中間ぐらいの扱いで。
根菜もたくさんとれるし、温まるので。
あとは魚でもやいたりお新香とか出せばいいので。

ちょっとした副菜
厚揚げをしっかりやいて表面パリパリに。ごま油だとなおよいですが。
一番受けがいいのは、お好みソースとマヨとオカカのお好みやき風。
ほかにもショウガ醤油とか、照り焼き風に仕上げたり。

「あーあと一品なにか!」って時に手早くできます。

野菜が高い!!って時に
もやし、豆苗、刻んだハムを炒め→中華スープの素、オイスターソース、醤油で調味→最後にごま油とゴマを振る
これもカンタンで割と家族の食い付きが良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです(;_;)!なにかあと1品…が思いつかなくて…勉強になります!

お礼日時:2016/11/15 11:50

曜日や五日ごととかで大体の調理法を決めちゃうと少しは楽になりますよ。


たとえば、

月曜は焼き物
火曜はシチュー
水曜は揚げ物
木曜は煮物
金曜は麺類か丼物
土曜はカレー
日曜は外食

つて感じですね。

簡単に出来るものだと、、、
チキンなら蒸し鶏
ポークならしゃぶしゃぶ風
ビーフなら、ソテーかな。

つけ合わせなどは、ロースターなどで野菜を焼いたり茹でたりしたりすればいいし、
常備菜を多めに作りためておけば豪華に見えますよ。
ポイントは肉味噌などを常にキープしておくとかして、ソースやディップのバリエーションを増やすことですねー。

たとえば、同じチキンソテーでもエストラゴンをまぶして焼くとちょっとおしゃれっぽい味になりますし、
トマト系のソースにするか、タルタル系か、バジルソース系かで結構変わりますヨ。

ちなみに、蒸し鶏ってのを簡単に作ると、
鳥の胸肉をお酒をかけてラップして、レンジでチンして、ゴマ系のドレッシングをかけたものになりますです。

火を通し過ぎるとぱさぱさになっちゃいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/15 07:48

丼物がお勧めです。


親子丼なんて楽ですよ
野菜炒めと肉を多めに焼いて焼肉のタレで味付けした焼肉丼
鶏ミンチと人参のみじん切りを一緒に煮て、炒り卵を添えたそぼろ丼も良いです。


他には
揚げ物を惣菜コーナーで買ってきて丼に仕立てる。

カツはカツ丼に(玉ねぎをスライスしてダシ・醤油・みりんで味付け 卵でとじる)
鶏唐揚げをスライスして、ご飯に海苔とかつお節を混ぜた上に乗せる 甘辛いタレをかける(鶏めし丼)

刺身を買って海苔を載せて海鮮丼

汁物と 副菜を添えたら良いですよ。
納豆や冷ややっこ、もずく等も立派な一品です。
野菜不足を心配するならサラダ 果物を添えたらいいです。


焼きそばを野菜たっぷりにして目玉焼きを載せたり オムレツのようにくるむオムソバも良いです。

お好み焼きにキャベツとネギをたっぷり刻み 花かつおを大量に混ぜ 牛乳で溶くとカルシウムアップです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね!丼物いいですね!
さっそく明日参考にします!!

お礼日時:2016/11/15 00:05

ペヤング焼きそばなら、お湯を入れたら3分で出来ちゃいますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2016/11/15 00:01

男性から見ると最低の悩みで、こんな女性とは暮らしたくない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもでーす

お礼日時:2016/11/15 00:01

簡単な部類にはいるかわかりませんが


今の季節だと、なべ関係がいいかもです。
おでんとか

http://cookpad.com/

料理に悩んだ時はクックパッドのサイトが役にたちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/15 00:01

わかります。

悩みますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しいご飯を作りたいんですが…毎日悩みます

お礼日時:2016/11/15 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!