プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のなかで、割と夏に強い犬種をご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。珍しい犬種じゃなくてメジャーな犬種で

A 回答 (4件)

No.2さんと同意見です。


私はバセンジーを飼っています。暑いアフリカ原産とはいえ、日本の夏は苦手です。飼っている地域によっては、真夏には留守番をさせる際にもクーラーを使用しているご家庭もあります。

メジャーな犬種をご希望とのことですので、ご自分が興味を持った犬種を飼ってらっしゃる方のHP(多くの方が参加されているものが好ましいと思います)を探し、BBSで色々なことを質問されてみてはいかがでしょう?各家庭によって環境や生活リズム等異なりますので、少数の方の意見を鵜呑みにするのは大変危険ですが、参考にはなると思います。また、HPを利用することは経験者の意見が聞ける等心強く、同犬種同士のオフ会等犬を飼うことによって生まれる人との出会いも広がりますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

暑さに強い犬種ですね。
結論から言うと、昔から日本にいる犬が一番です。先祖代々日本の風土に住んでるので一番適応してるのではないでしょうか?
犬種としては柴が一番メジャーでしょう。

とは言っても、そこはやはり飼い主さんの工夫しだいです。対策さえしっかりしていれば、サモエドだろうとマラミュートだろうと…さすがに北方系の犬は難しいです。他、パグやブルなどのマズルの短い犬は暑さに弱いです。

他、純粋な丈夫さとして雑種という手もあります。参考までに。

飼い主さんの努力次第でどうにかなる部分もあるので、まず自分が、どこまで犬にしてあげられるかを考えてから犬種を選んでください。
    • good
    • 0

例えば、バセンジーやローデシアン・リッジバック、#1さんが挙げておられるサルーキのような、アフリカや中南米原産の犬種ですと、一見比較的暑さに強いイメージがあります。

(日本ではマイナーな犬種なのでご質問の趣旨に反しますが、ご希望の条件に合致するとなるとどうしてもそちら産の犬に偏りますので)

ですが、日本の住環境や気候とあちらのそれは大きく異なるので、一概に暑いでくくるのは危険だと思います。湿度だって違うでしょうし、土の上を走り回るのとアスファルトの散歩では全く条件も違うでしょう。地球温暖化とビルの放射熱で、東京の場合真夏の日中はアスファルトの上が50度以上にも達するそうですよ。いくら暑い国出身の犬だって、これじゃ呼吸困難か熱中症になってしまいます。肉球だってやけどしてしまいます。
基本的に犬という生き物は暑さに弱いと思っていたほうが間違いないと思います。私のかかりつけの獣医さんがおっしゃっていましたが、びしょ濡れになった犬を真冬に外に出しておいても死なないけれど、夏の炎天下では一発で死んでしまうそうです。特にブルドッグやパグなどの短吻種は熱気が直で肺に達するので、真昼の散歩は自殺行為です。
その国それぞれの在来種犬が本来は最も適しているのでしょうが、気候と環境の急激な世界的変化が進む現代において、旧来の知識をそのまま鵜呑みにするのは少し危険な気がします。

質問者さまがどういった地域・住環境で犬を飼うご希望があるかは分かりませんが、以上のことをふまえ、飼い方に細心の注意を払えば逆にどんな犬種でも飼育が可能ではないでしょうか。暑い季節の散歩の時間、普段の居場所、餌や水のやり方などなど、本やサイトで調べたりおうちで色々工夫されてみてはどうでしょう。

ご質問に即した回答でなくて申し訳ありません。
素晴らしい家族の一員を新たに迎えられますよう、心から願っております。
    • good
    • 1

サルーキ


アフガンハウンド  等エジプト原産の犬は「暑さ」には
強いですよ。ただし、冬は寒がりだそうです。
その飼っている人いわく、
日本で飼うなら、日本在来種が一番!だそうです。

その飼主さんは、そういいながら、サルーキを飼っているので、自信なしですが・・・(笑)

参考URL:http://www.dogfan.jp/zukan/hound/Saluki/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!