アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、今年から複式の学校で働いているのですが、児童数が少ないため音楽の授業は全学年で行っています。全学年が楽しめる授業のやり方や教材等があればどなたか教えていただけないでしょうか。本来であれば自分で教材研究をするべきなのですが、その取っ掛かりとなる何かがあるとありがたいなと思い、質問してみました。宜しくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

一般人・自信無しのアドバイスです。

あまり役に立てないかも…。

ぜひぜひ、楽器演奏をやって頂きたいです。
私自身の体験からなのですが、とても楽しかったもので…。

4年生から6年生の生徒で作る、合同ブラスバンドに参加しておりました。
色々な事を学び、満喫いたしました。楽しい思い出が多いです。
子供なりに縦社会を作って、先輩と仲良くなったり、
後輩と遊んだりと、そんな体験もしました。
合唱も良いかと思うのですが、「楽器に触れる」事が
既に楽しみの1つで、好奇心を刺激された気がしました。

学校内にバンドが存在している様でしたら、それにかぶらない
ジャンルで何か出来ると良いと思います。
sakurarcさんの得意な事柄で、何か見つかると良いのですが…。

本当に平凡な話で申し訳無いですが、お役に立てれば幸いです。
それではどうぞ、がんばってください!
    • good
    • 0

JJR2001と同感です。


僕はまだ中1なので、まだまだ小学生に近いのですが、
やはり、楽器に触れたりするのがいいのでは?
あと、よくありますよね、牛乳パックとゴムで作る楽器、あれ、なんでしたっけ・・・
ああゆうのを実際生徒さんに作らせて、演奏してみるのも、なかなかワクワクするものがありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!