プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えて下さい。

先日、車検に出したのですが
改造車かもしれないので重量税が
加算されるかもしれないと言われました。

古い車検証には確かに下の備考欄に
特定改造自動車なる記載が。

新車で購入して初めての車検なのですが
販売店に変な車をつかまされたのではないかと
不信感でいっぱいです。

この場合、どのようなケースが考えられ
どのように対応すればよいのでしょうか。

新しい車検証が出来上がるまで
重量税は確定しないとのことです。

質問者からの補足コメント

  • 改造等は一切行っておらず
    購入後に通常通り運転していました

      補足日時:2016/11/18 10:45
  • 三年前の購入なのですが、年式が古く
    減税対象から外れるということも
    ありえるのでしょうか??

      補足日時:2016/11/18 13:14

A 回答 (3件)

>ディーラーなら、事前に分かるはずですが。

。。。。

いえ、陸運局のシステム上、陸事に書類を提出するまでは、結局わからないですよ。

「ほぼ間違いなくこの額だ」と言うことなら事前にわかります。
    • good
    • 0

No1さんの回答の通り、エコカー減税対象車を


「特定改造自動車」と呼びます。

>三年前の購入なのですが、年式が古く
減税対象から外れるということも
ありえるのでしょうか??

制度が、色々変化しています。
http://www.mlit.go.jp/common/001084658.pdf
スレ主さんの自動車は継続減税されるようですが、
ここの記述も「基本的な考え方」とあります。
詳しくは、
http://xn--u9jy03t68mw0c.com/car-tax/%E7%89%B9%E …

になります。
ディーラーなら、事前に分かるはずですが。。。。。
調べるのが面倒なので、
>新しい車検証が出来上がるまで
重量税は確定しないとのことです。

と言ったのかもしれません。
とりあえず、変な車をつかまされた訳では無いと思われます。
    • good
    • 1

燃費の良いクルマの税金を軽くする税制、エコカー減税の対象車種の事を、お役所では、特定改造自動車と呼ぶみたいですよ。


たぶん年式が古くなり減税対象から外れたので、増税というか、元の税金に戻るということかと、思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!