プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジストリの変更によるものと思いますが、「画面のプロパティ」においてスクリーンセーバーの変更ができません。
レジストリエディタにおいてscrnsave.exeの項目において起動するスクリーンセーバーを入力すれば変更はできます。
ただ、「画面のプロパティ」において簡単に変更がしたいのです。
もしレジストリの変更で解決するのであれば、どこを変更すれば良いのか教えてください。
Windows2000SP4を使用しています。

A 回答 (1件)

会社所有のPC等をお使いなら、システム管理者に相談すべきだと思います(勝手に設定を変更すると、問題になることがあります。

所有権&管理権のあるPCでしたら、"Administrator"権限ユーザーで『ログオン』後、[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、

gpedit.msc

と入力して[OK]をクリックすると、『グループポリシー』が起動しますから、左側のウィンドウ内のツリーを

+ローカルコンピュータポリシー
 +ユーザーの構成
  +管理用テンプレート
   +コントロールパネル
    +画面

と辿り、『画面』のフォルダ型のアイコンをクリックします。
右側のウィンドウに、

■スクリーンセーバーの実行ファイル名

という項目があり、おそらく『有効』に設定されていて、その下のファイル名欄にファイル名が指定されていると思いますので、『○無効』または『○未構成』にチェックをいれて[OK]をクリック⇒『グループポリシー』を終了します。

なお、その上下に、

■スクリーンセーバーを有効にする
■スクリーンセーバーのタイムアウト

という項目があり、『スクリーンセーバーを有効にする』を『有効』または『未構成』に設定すると、スクリーンセーバーが有効になり、『無効』に設定すると、スクリーンセーバーが無効になります。
また、『タイムアウト』を『有効』に設定して、『アイドル時間』を指定すると、『待ち時間』の変更ができなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

所有権および管理権が無いため、当然のことながら、グループポリシーの変更もさせてもらえませんでした。
レジストリでの地道な変更をしていきます。
でも勉強になりました。ありがとうございました。