アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会員の人は伊勢神宮に行く事を嫌がりますか?
相手が創価学会員か知りたい場合、神社に誘ったり、御守りをプレゼントして拒否られたら判るって聞くんですが、露骨にはきけません。そこで、観光名所でもある伊勢神宮に行った事あるか、もしくは行きたいねって言って相手の反応見るのはアリですか?他に何か手段はありますか?露骨じゃないもので。

A 回答 (8件)

基本的に嫌がりますね。



創価以外は邪教だと刷り込まれていますし、対抗意識は相当なものですので、他の宗教団体や政治団体はもちろん、自分より優れている人への僻み、妬み、やっかみはすごいですよ。

その結果が、組織的な言論弾圧や熱心な中傷活動につながり、数千件もの訴訟、紛争、市民団体らの抗議行動に繋がったわけです。
    • good
    • 1

元創価学会員ですが、伊勢神宮行きました。



普通のコミュニケーション能力のある創価学会員なら、会話の中で面と向かって神社を否定したりはしないと思いますよ。

出身校を尋ねるのはどうでしょう?
親の代から熱心な会員であれば、学校も創価の場合が多いので、一番自然な探り方かも。
それか、選挙があるならあえて話題を振って、公明党アピールしてきたらかなり熱心な会員です。
または、家にお邪魔できる仲なら、ちっさい仏壇があれば黒でしょう。

でもさほど熱心ではない場合や、親に強制的に入会させられた幽霊会員なら、この手はあまり使えないかと。
    • good
    • 0

私は違いますが両親は創価学会員です。

私の父は全く宗教活動に対して熱心ではありませんが母はよく会合とかという創価学会の集まりによく行ってます。伊勢神宮のことですがそれはその創価学会員の熱心度によります。うちの両親は対してそういうことには敏感ではなく、一緒に浅草寺に行ったことがありますが、そこで初めてお守りを買ってもらったことは一つの思い出です。ただ、人によっては対応が違うと思うので気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

昔の事ですが結婚式場に勤めていたことがあります。



本気で創価学会を信じている人は例え親戚の結婚式であっても神前式場や教会式の
場には入らなかったです。そういう人は披露宴から合流していました。
熱心な学会員でしたら絶対に嫌がりますね。

ただし、若い人の中には「親が学会に入っている為に自分もそのまま学会に加入して
いるがあまり熱心でないので神社や他の宗派のお寺にも平気で行く」という人がいます
ので神社に誘っても普通に行く人もいますよ。
    • good
    • 0

学会の人に直接聞きましたが、団体行動を優先するとのことです。


仮に団体旅行の際に有名な神社仏閣もコースに入っている場合、もちろん一緒に境内に入ります。
柏手を打ったり、合掌することがあっても頭のなかでは全然お祈りはしないそうです。
毎年プロ野球のキャンプが始まる前などに神社でお参りしているような風景が報道されますが、「私は神様を信じません」などとして不参加の人はいないはずです。ようするに大人の対応ができるということです。

なのでそういう質問はあまり良策とはいえませんね。
また学会さんでなくても神社仏閣に全く興味のない人もいます。
よほどその人のことを知らないかぎり神社仏閣のものをお土産にしないことが一番ですね。
私は神社仏閣大好きですが、お守りや御札などをおみやげで貰っても困ります。
    • good
    • 0

直接「創価学会員ですか?」と聞けばいいのじゃないでしょうか。


彼らは彼らなりにその教義を信じて入信したんですから
恥じることも隠すこともしないと思います。
大昔の隠れキリシタンと同一視してはいけません。
    • good
    • 2

元学会員です。

基本学会や日蓮は排他主義なので、学会以外の寺社仏閣を極度に嫌います。でも、学会員の前で寺社仏閣に行った事を話さなければ特に何も言わないので、もしも話したりすると、大聖人に祈りなさいと10時間くらいわけわからん御題目をやらされることがあるので御注意を!と言っても5~6年前の話なので何とも申し上げられないのですが、こんな感じでした。
    • good
    • 0

基本的には厭がります。

個人差はありますが、鳥居の下を通らないようにしたりするそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています