プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月の北海道犬と暮してます。なかなかトイレを覚えてくれません。
良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

和犬は特にテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないのです・・・犬の習性です。


ケージに寝床とトイレを置いて、そこでご褒美をやったり褒めまくって犬の習性を放棄させる洗脳トレーニングを行っているのです(長期間かかります)。

ペットショップの展示スタイルでの飼育は良くないです(寝床でトイレを教えるのはどう考えても、習性を放棄させるとしか考えられない)。

ケージを置いている部屋以外の場所に正規のトイレを設置します。
朝食後と帰宅時間帯と寝る前に正規のトイレに誘導してトレーニングください。
飼い主がいる時間帯のためトレーニング可能です。
三方を囲った状態のトイレが教えやすいです。
誘導するのは犬自らトイレまで歩かせます(抱っこ、持ち上げは禁止)。
コマンドとハンドサインで教えます。
このときにアイコンタクトは禁止です。
コマンドはトイレをする前に出す命令で、トイレの最中は静かに見守りましょう。

この正規のトイレを覚えた時点で基本的にトイレトレーニングは完了ですよ。

ケージの寝床の横のトイレを教える必要がまったくないです(嫌がっている犬を強引に教え込む必要がない・・・・これに長期間かかっているのです)。

トイレは生理現象ですから、ご褒美をやったり褒めまくるほどの必要性があるとも思えません。

スーパーパピー「トイレのしつけ」
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
海外のトレーニング方法は違いますが(こんなに簡単・・・・それに比べると・・・)、
長期間かかるのは、犬の習性を無視したトレーニングをやっているからです。
1週間で覚えるのに、ご褒美をやって褒めまくらなくてはならない?って、おかしくない?
普通に「OK!よく出来たね」程度でいいはずと思うのだが・・・・生理現象です。
    • good
    • 0

まだ、4ヶ月です。

成功したらその場ですぐにほめてあげて、あせらずにがんばりましょう♪

「しつけるシーツ」や「しつけるスプレー」と言うトイレのトレーニンググッズがあるので使ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

寝床とペットシートがおいてあるのですね。



自宅にいるときは愛犬をよく観察し、排泄したそうな素振りをなるべく見逃さずタイミングが大事です。
排泄したそうなときはそわそわしたり、匂いを嗅いだり、落ち着きなく動き回るかと思います。

その瞬間を見逃さず、そわそわし始めたらすぐトイレに誘導し「しーしー」や「トイレ、トイレ」など優しく声をかけてください。
なるべく慌てずに落ち着いて行なって下さいね。
わー!トイレ!!などと慌ててしまうとワンちゃんもびっくりしてしまうので。

この言葉を覚えてくれるととても便利で
例えばお出掛けのときとか早めにトイレを済ませたいときに、言葉を言うだけでトイレに行ってくれます。

ケージ内で排泄を済ませたら、大袈裟なくらい褒めると良いです。
失敗しても怒らず、声をかけずに無視してお掃除して下さいね。
お掃除中、構って!と来たとしても無視です。

犬は利口なのでうまく誘導出来ればすぐ覚えてくれます。頑張ってください。
    • good
    • 1

みなさんそれぞれの考え方、やり方があると思いますが、私の場合は、ブリーダーから直接買ったののでゼロからのしつけでした。

ブリーダーさんから教わった通りやっても中々覚えてもらえず おトイレの場所も決めておいたんですが、何ヶ月も 他でしてしまって、でも怒らずに、ここじゃないよ。っておトイレの場所に連れて行ってオシッコの匂いを付けて教えました。
その内自然と場所に行ってしてるのを見て感動しましたね。少しズレてはいましたが(笑)いつもいる部屋に一面にシート引いてました。飼い始めた頃は。焦らずに怒らずに頑張ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます(^^)

今日、仕事から帰って見たところ大成功でした。

これからも焦らず大好きなワンちゃんと暮していきます^ ^

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 20:59

子犬にトイレを覚えてほしいときは、行動範囲を広く取らないところから始めるとうまくいきます。



今はどんな感じで飼われてますか?
サークルですか?室内フリーですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲージの中にトイレマットと寝床です。

よろしくお願い致します(^^)

お礼日時:2016/11/21 21:01

わんちゃんは室内買いですか?


お外の場合だったらすみませんが…おトイレのシートに粗相してしまったおしっこを少しだけつけてここがトイレだと臭いを教えつける方法をとっていましたが、これかなり有効でした。そしてその場所に上手に出来たら「これでもか!!!!」というくらい褒めまくる教育をすると自然とその場所にしてくれるようにありましたね。

http://www.xn--ecki1iudwd.net/course/toilet.html
http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/sosou.html
ちょっと参考になりそうなURLを貼っておきますね。

兎に角わんちゃんの躾は怒るより出来たら褒める事優先させてあげてくださいね。
おトイレも同じです。
これだけでドヤ顔で出来た出来た! 言ってくるので可愛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

そのようにやってるんですけど…

何がいけないのか……

でも仕事から帰って見たところ大成功でした(^^)

お礼日時:2016/11/21 21:03

お困りの方は多いですね。

基本は、根気負けしないで褒めたり叱ったりだと覆いますが、・・

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

頑張ってみます(^^)

仕事から帰って見たところ大成功でした(^^)

お礼日時:2016/11/21 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!