プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師2年目です。
障害者施設で働いてます。
疑問に思った事がありましたので教えていただけると嬉しいです。

脳性麻痺の利用者様で、前日40度台の発熱があった方で、便秘3日目に浣腸の指示がありました。
私は夜勤で、交代時に先輩が朝イチで浣腸をし、その後小発作を繰り返すようになってしまい、結果エスクレ座薬を挿入し、本人は入眠して発作も落ち着きました。
浣腸が原因で発作を起こしたとしたら、理由って何かありますか?
それとも浣腸は関係なく単に具合が悪いのでしょうか?
夜間は発熱は続いていましたが比較的落ち着いていました。発作も1度もありませんでした。
浣腸を入れた後発作が始まったのに、夜勤でちゃんと見れてないと注意されたので、何故だろうと思い投稿しました。
発熱時に浣腸は禁忌でもないのでやはり私が見れてなかっただけなのかなーと不安です。
ちなみに発熱以外に感染症状は現状ではなかったです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

>浣腸が原因で発作を起こした

ほぼ「ありえない」と思いますよ。

発作は「脳の異常な電気刺激」です。簡単に言えば「脳の中で、普通で起こらない高い電気刺激が起った」と言うことです。

発現した発作は「小発作」と言うことなので、「局所的な電気刺激」があったのでしょう。
この「局所的な電気刺激」は「熱」から誘発されることが多く、その他には「過度な疲労」など「睡眠不足」から起こることがほとんどです。ですので、乳幼児の「熱性けいれん」やてんかん発作患者の「睡眠不足」は、発作の誘発要素として「注意するべき」項目になります。

>夜勤でちゃんと見れてないと注意された

多分、「注意した人」は「睡眠をとらせていれば、起きなかった」と捉えているのでしょう。
ただ、それも「??」ですが。脳性麻痺の人で「きちんと服薬でのコントロールができている」人以外、「小発作」が起こるのは「ある程度、普通のこと」だと、経験上、思います。

私見です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人は夜間きちんと睡眠を取っていました。浣腸は関係なく覚醒して小発作がおきるのはやはり体調不良なのかなと思うしかないのでしょうか。なかなか納得するのが難しいですが…。頑張ります。