アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は三姉妹の2番目です。姉と考えが合わず、不仲になりました。姉妹だからと言って仲良くする必要はないですよね?

姉が最近離婚しました。旦那さんの仕事がドラマーで、結婚当初からうちの両親にもかなり反対されていました。しかし姉の年齢のこともあり、親も折れて結婚に至りました。
姉は金遣いが荒く、旦那さんも稼ぎが少なく貯金はなし。なので結婚が決まってからは、両家の親がお金をかなり出して結婚させてもらってました。盛大に式を行い、式とは別に披露パーティもして、新婚旅行も行きました。全部自分達では出してません。

その後の結婚生活は、決めた金額をそれぞれが出し合い生活費に充て、あとは各々好きに使い、貯金はせず。姉は専門職でまあまあ稼ぎ、旦那はドラマーとバイトで生計を建てていました。
義兄は忙しく働いていましたがやはり収入が少なく、家庭に入れる決まったお金でさえ十分には支払えないこともありました。姉の方が稼いでいたので、姉は不満爆発。不足分を姉が補填したり、義兄は社会保険料を滞納したり、いつもいつも愚痴を聞くのは私の役目でした。

でも私は姉が家事をあまりやらなかったり、子供が欲しいと言う割には、旦那が稼いでこないのに何で私が節約しないといけないのかと言って結婚してからも貯金もせず遊び回っていたりと、正直じゃあなぜ反対を押し切ってまで結婚したのか、苦労を共にする覚悟があったのではないのかと、姉の態度にも疑問がありました。それに関しては姉に助言をして、まず自分の態度から改めて示して、義兄にも転職も含めて考えてもらえるようにしようよと言っていました。

でも姉の態度はずっと同じで、とにかく旦那が悪いと言うことをグチるばかりでした。

そしてついに姉の不満が積もり、家出をして、友人の家に転がり込み、友人や両親に囲いこんでもらい、みんなに可哀想可哀想と言ってもらいながら離婚に進んで行きました。義兄は姉と2人で話し合いたかったようですが、姉は一切取り合わず。家出以後、2人で話し合うことはなく、最後は姉とうちの両親、義兄の4者面談で離婚に至りました。

確かに頼りない義兄は夫としての適正に欠けます。私なら結婚してないでしょう。

ただ生活が不安定になることは目に見えていた結婚なのに、どうして姉はそんなに結婚したかった人と家庭を築くためにもう少し努力をしなかったのか、努力出来ないならなぜ結婚したのか、両家の親からのお金だけで結婚して数年で離婚・・・貯金もせずなんの計画もなく子どもが欲しいだの旦那に変わってほしいだのと他力本願で生きているのか、私には全然理解できません。

離婚の話が進んだ際も、自分の離婚なんだから周りにしてもらわず自分で旦那と話をするべき、旦那さんの悪いところだけでなく自分には何が出来たのかを振り返るべきだと諭しましたが、私からの連絡は無視するようになりました。

両親や友人も姉に甘く、きっと怒ったりしていたのは私だけのようでした。

私自身は親に迷惑を掛けたくないし、干渉されたくないので、結婚の時は全て夫とお金を出し合い、ちゃんと自分達で式を挙げました。お金が足りないので、新婚旅行には行きませんでしたし、自分の身の丈にあったようにしてきたつもりです。

元々姉は明るくて楽しい人なので、仲は悪くはなかったのですが、都合のいい時は頼ってきてグチを言っていたのに、私から痛いところを指摘されたら逃げていきました。そんな姉のことが今は1人の大人として情けないと思ってしまいます。

私の言い分は間違っているでしょうか?離婚をして辛い時期だから、姉だから、優しい言葉を掛けなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

姉妹だからと言って仲良くする必要はないと思いますよ。

質問者さんの言い分は間違っていないと思いますよ。

ただ、もう皆さん大人なのですから、自分以外の他人の素行をどうこう言うのはやめましょう。

お姉様が質問者さんに金の無心をしてきて困っているとか、親御さんの生活がお姉様のせいで困窮しているとかなら話は別です。それは何とかすべきでしょう。

ただ、出せる範囲で我が子にお金を出し、特にそのせいで生活が困窮している訳でもないなら、親の好きでやっている事ですから、どうこう言うのはやめましょう。

質問者さんはご自身の事だけ考えて生きていれば良いです。余計な事に気を取られるのはやめましょう。

質問者さんはもうご家庭をお持ちなのですよね。もう巣立ったのですから、ご自身の家庭の事だけ考えていきましょう。

ただ一つ言えるのは、人間として、80点の人間から見ると、50点の人間はとても情けなく見えますが、その80点の人間も、90点の人間から見ると、駄目な人間だという事はあります。

結局、「あいつは駄目だ」と言っている人も、もっと素晴らしいよく出来た人から見れば、「駄目なやつ」な訳です。

お姉様は駄目な人かも知れませんね。

質問者さんの方がよく出来た人かも知れません。

ただ、お姉様程の事はなくても、質問者さんは今までの人生で、うっかり誰かを傷付けてしまったり、ダイエットしないといけないのについ甘いものを食べてしまったり、寝坊したり、忘れ物をしたり、その他色々な駄目な事をしてしまったというご経験はないでしょうか。

また、人間は、自分が気付かないうちに人を誰かを不愉快にしている事もあります。

「姉は駄目な人間で、自分はちゃんとした人間」と思うのも結構ですが、人間は、大なり小なり駄目な部分を持っていると思います。

結局、五十歩百歩であり、完璧な人間はいないという事です。

人は許して、自分は律する生き方の方が、私は人間として素晴らしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な回答をありがとうございます。
そうですね。私が姉に口出しをして良い方向に導こうという考え自体が奢りだったのかもしれませんね。私だって100%自分を律することなんて出来てはいません。自分の正しさを認めてもらいたかっただけなのかもしれませんね。

ここに相談させていただいたのも、姉の行動にイライラしながらも、それにイライラしてしまう自分にまた腹が立っていて、その感情の正体が知りたかったからです。
姉を許すことができないことや、干渉してしまう自分に苛立っていたのかもしれません。
他人の人生と思いながらも、姉のことが大切で気持ちが入り込みすぎたのかもしれません。
私は大人で冷静に考えていたつもりでしたが、私が1番大人でも冷静でもなかったのかもしれませんね。

他人を許し、自分を律する・・・
心に留めておきたいと思います。
ありがとうございます。

正しいですよ、しかし正論だけ言っても解決しません。

理詰めで言っても無理はムリなんです。その代わり、お姉様は周囲の協力を取り付けるのは上手いようですね。

あなたがすべきは、影響を受けない事です。勝手にしいよ、でも巻く困れるのは御免ですよと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですね、手助けしたい気持ちが入り込みすぎたのかもしれません。私がなんと言おうと、結局は姉の人生ですからね。
静観して、自分の人生をしっかり生きていこうと思います。

なんか尊敬します。

ちゃんと家族の事を心配しているし、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

姉が助けを求めてきた時には一生懸命話も聞いて、助言を求められたらちゃんと助言してきました。
いつもいつも何かあれば頼ってくる姉に応えてきたつもりだったのに、今回は欲しくない言葉に対しては無視されました。
それがすごく調子がいいというか、勝手というか、利用されたようなやるせない気持ちになったのでした。

みんやさんにそう言っていただけただけで心が救われました。本当にありがとうございました。

全然間違ってませんよ!

むしろ貴方様に共感します。
お姉さまの今後が心配ですね。
これからも火の粉が降りかからないよう気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

はい、仲が良かっただけに姉の今後が心配です。いい大人なのですから、自分で自分の決断や行動には責任をもてるようになって欲しいのです。

やはり今回のことは(ここに書けないことも他にも色々あって)、話の筋も通っていないことも多くて腑に落ちないことばかりです。自分の家族だけならまだしも、親類や職場にも迷惑がかかるようなこともありました。

姉にはこれから新しい人生を歩んでいくのですから、もう少し周りを見て欲しいと思います。

とは言え、こんな所でわめいている私も私ですよね。火の粉が振りかからないよう、姉のことは他人のことと思って、静観しようと思います。