アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が前に勤めていた会社での話です。
現事業場長のAさんが、まだ若かったころ、
当時の事業場長のBさん(Aさんの上司)と、自動車で地方工場に出張しました。
Bさんは、声の大きい人で、若くして出世した人です。
Aさんが運転者で、Bさんが後ろの席に座っています。
高速道路を走っているときに、
その工場で行われる会議に遅れるから、
という理由で、Bさんは、Aさんに、もっとスピードを出すように言いました。
Aさんはスピードを出し、その後、スピード違反で、赤切符が切られました。

Aさんの選択としてどちらが正しいでしょうか?
(i)Bさんの指示通りスピードを出す選択をする。
(ii)スピードを出さずに、会議に遅れる選択をする

質問者からの補足コメント

• 罰金は、Bさんのフォローがなく、Aさんの自腹だったそうです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/23 11:15

A 回答 (5件)

まあ#1,#4 の方に賛成だね。

( i i ) が良識ある人の選択でしょう。

高速道路になぜ速度制限があるか考えた方がいい。#1の方がおっしゃっている通り、今回は罰金で済んだが、もしかしたら、他人を巻き込んだ重大な死傷事故を起こしていたかもしれない。
 速度違反をしなかった場合Bの顰蹙を買っていたかもしれませんが、それはAが余裕を持って出発しなかったのだから仕方ないでしょう。「Bに怒られたくない、だから他人を殺すかもしれないけど速度違反しよう」などという発想は実に無責任。
もっとも速度違反を指示するBも呆れた馬鹿者だがね。
    • 0

会議に遅れるかどうかは別にして、車を運転している場所は公道です。

会社の敷地ではありません。車を運転しているAさんの責任である事は明らかです。

反則金の支払いについては、Bさんがスピード違反になるのを承知の上でAさんにもっとスピードを出すように言ったのなら立場上責任を負います。

違反を教唆したのですから・・・。スピード違反にならない程度でもっとスピードを出すようにBさんがAさんに言ったのならAさんの責任です。
    • 0

そうですか。

私もゴルフの時 時間を間に合わす為 何回かスピード違反をしましたが、同乗した友人が払ってくれました。

罰金をAさんが払ったのでしたら、予め質問に書いといてください。それは判断の大きなポイントです。先程の回答は撤回します。
    • 0

おそらく殆んどの人はBさんの指示通りスピードを出す方の選択をするのではないでしょうか?

スピードを出すことは交通違反ですが、上下関係と、会議に間に合わないと言われては断れないでしょう。

スピード違反で赤切符を切られたのは、たまたま運が悪かったと思うしかないですね。

私がBさんだったら点数はともかく、罰金は自分が払います。おそらくBさんもそのくらいのフォローはしているはずです。

そのくらいの気遣いが出来なければ若くして出世など出来ません。
この回答への補足あり
    • 0

いくら急いでいたとしても、赤切符はやり過ぎでしょ

自分達の命だけではなく、周囲の人の命に対する危険性を考えれば
選択すべきは当然遅刻だろう

その遅刻で、多数の人命が失われる~なんて事でも無いのでしょ

単に他の会議メンバーを待たせるとか、Bさんの機嫌が悪くなるとか

青切符ぐらいの超過で走るのが大人の対応でしょ
    • 0