アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。どなたかにご教授いただけたら助かります。
確定申告作成コーナーにて、去年の源泉徴収票の内容をパソコンにて入力していったところ、納付金額が表示されました。因みに住民税等はもう支払い済みで、収入はその源泉徴収をもらった会社以外からはありませんでした。なので、この表示された納税額は何についての納税なのかと思い、こちらでうかがわせて頂きました。すみませんがどなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私もあまり詳しくありませんが社会保険料等もすべて入力されていますか?

後考えられるのは会社が源泉徴収票を作った時点では社会保険料が納付されていませんでしたが、年内に納付したため差額が発生しているとか?
    • 0

平成27年分の申告書作成コーナーだと思います。

作成に当たり、手引書をもう一度確認して、入力をしてみて下さい。
入力時の計算ミスなどがあるかと思います。

平成27年分所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。確認してみます。アドバイス有り難うございました。

貴方の入力間違いでしょう。

会社で年末調整済みの源泉徴収票ですよね。
それなら、納付金額が表示されることはありません。
なお、住民税(都道府県民税)が、表示されることはありえません。
    • 0
この回答へのお礼

はい。源泉徴収票です。

入力間違えだといいのですが、ちゃんと確認してみます。回答有り難うございました。

何のために去年の確定申告を今ごろしているのですか。

給与で前払いした源泉所得税は入力しましたか。

なお、確定申告とは国税に関する手続きであり、都道府県民税が表示されることはありません。
    • 0

都道府県民税

• 0