プロが教えるわが家の防犯対策術!

ST という会社でしょうか?
IRF840 Nチャネル500V 0.75オーム 8A TO220パッケージ

先日、LED照明を購入したのですが、一晩で不良になり、分解しましたらこの部品が破裂焼損して
おりました。

たまたまこの部品が悪かったのか、回路構成が悪かったのかはわかりませんが。

基板上にはヒューズもありますが、ヒューズが飛ばずに、トランジスタが焼損するっていうのは怖いですね。

蛍光灯型のLED照明なので、放熱の不良でしょうか。(アルミなどの放熱板が取り付けてられていない雲母板やシリコン塗布したヒートシンク無し)

100本とはいいませんが、多数購入したので、おなじようになる可能性もありえますね。

電子回路に精通された方からの所見を頂戴できたらと思います。

「トランジスタ IRF840 これはどのよ」の質問画像

A 回答 (4件)

FETが損傷した場合、単にD-S間に大電流が流れて破壊に至ったものとそうでないものがあります。

当然、Gate側からの破壊もありえますし。そして、そもそも当該FETが悪さをしたのではなく、外的要因で当該FETが破壊に至ったとも考えられます。
どこの誰が設計したものかわかりませんので、一概には言えませんが、一般的には、破壊されたデバイスの破壊モードから推察し、故障原因を検討していきますので、このFETが破壊したか、そこからどういった原因が考えられるかを見てみない限り、なんともいえません。

仮にこのFETには問題がなくとも、何らかの要因により複数の固体にて、同様の破壊がありえるかも知れません。
    • good
    • 0

>蛍光灯型のLED照明なので



直管蛍光灯型のLED照明でしょうか?
付属していたLEDを取り付けられましたか?

直管蛍光灯型のLED電球には、複数の種類があり、
対応する器具に装着しないと、同じように壊れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100V直接接続する(安定器を飛ばす)タイプのものです。
先日、電気工事業者に安定器をカットして直接100Vが印加されるように工事をしてもらいましたが、何十本のうち2本が一日でこのようになりました。画像はトランジスタが焼損して樹脂カバーが変形しているものです。部品の歩留まりが悪かったのかな・・・

お礼日時:2016/11/24 15:06

故障品をメーカーに送って、解析依頼をお勧めします。



> 基板上にはヒューズもありますが、ヒューズが飛ばずに、…
下記が示されにと何とも言えません。
電源電圧、定格消費電流、ヒューズのA数、その下の回路電圧、同回路数、等々

> 電子回路に精通された方からの所見を…
内部回路と部品諸元が示されないと、何とも言えません。

画像も、なんだかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、販売店に現物を見せようと思います。
定格はわかりませんね、ボルトフリーで100Vから260Vまで印加できるLEDでした。トランジスタが焼損するというのは初めて目の当たりにして驚きました。

お礼日時:2016/11/24 15:08

FETみたいですね。


http://www.e-ele.net/DataSheet/IRF840.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、FETですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/24 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!