アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高1です。親が転勤族なので、小学校は3つ通っています。中学は幸い3年間通い続けられました。
転勤とは別の事情で、次の春で転校しなくてはならなくなりました。今回は祖父母の家にとても近く、いとこもいて、昔からよく行っていた場所なので、まあ受け入れられます。
しかし不安なのは友達です。これから高校の余りの2年間だけで、一生の友達を作れるのでしょうか。
わりと進学校に入ったので、中学の友達とは忙しくて会えません。小学校時代の友達は遠すぎてもうほとんど会えません。唯一連絡のとれる人はいたのですが、先日文化祭に誘いのメールを送ったとき、もう私のことを覚えていないんだと知りました。今の友達も結構フリーダムな性格なので、大人になって私のことを覚えていてくれるのか不安です。もう大学とかを真剣に考えなければいけない時期なので、来春別れたら疎遠になるのは時間の問題でしょう。結構遠いところに引っ越すので、そう簡単に会えません。
中学でも転校する可能性はあり、それを部活の友達に相談したとき、彼女らが真っ先に心配したのは私ではなく次年度の団体戦でした。それが今でもショックです。
大学の人間関係は希薄だとよく聞きます。社会人はなおさらだと思います。私を大人になって支えてくれる人友達はいるのでしょうか。私の結婚式や葬式には誰が来て、誰が私のために笑ったり泣いたりしてくれるのでしょうか。それが寂しいです。私がいなくてもみんな楽しくやっていって、私のことなんてすぐ忘れてしまうんだと思うと悲しいです。中途半端な顔見知りしかいない根無し草として死んでいくのが怖いです。

転勤族の子として育って大人になった方、今友達はいますか?普段どうしてますか?一人じゃないですか?どうか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問者さんは
進学校に通っている事や、
翌年の団体戦の戦力として見られている事など、
客観的には理想的な高校生なのではないでしょうか。
それでも悩みは尽きない年頃なんですけどね。

深く付き合える友達ができないのではないかとの事なのですが、その前に
今時点での家族仲はいかがですか?
まぁまぁ普通の仲、
くらいでも、大人になると家族の大切さが妙に身にしみます。
たまに大人の目線なってみて(なんか変な表現ですけど笑)
親ってどんな人間なんだろうって観察すると、
変な感動があるとおもいます
(やっぱり自分と似ている)

そして本題の友達作りですが、
一時仲が良くても、疎遠になる事もあるし、
逆に子供の時は仲良しって程でもないのに、
大人になって偶然会い、すごく気が合う事もあります。
また、昔の友達数で年会わなかったり、連絡もとってなくても
会うたびに、会っていない時間を感じない程普通に話せる友達もいます。
縁がある人とはそういうものなのかとも思います。

でもやっぱり
自分で『なんかこの人は気になるな。もっと話してみたいな』
って思う人とはまず、
『自分が相手からどう思われるかどうか』より
自分の考えや楽しいと思う事を話してみる事です。
相手の事も興味を持って聞いてみます。
そんな風に過ごしていて
気がが合わなければ、どちらともなく一緒にいるのが億劫になってくるし、
(そんなにしょっちゅう会わないからこそ、濃い付き合いが出来る人もいますけども)
お互いに尊重しあった良い関係でいたいからこそ、
『私はこの人が好き。だけど彼女(または彼)は彼女』
みたいな真っ当な距離感も生まれます。
こういう感覚は長く付き合うのに結構大事だと思います。

大人になると、『あの子どうしてるかな』ってふっと思い出したりしますが、
やっぱり楽しかったり印象に残ってるからです。

私はやってませんが、
そんな時フェイスブックって楽しいのかもしれません。

年数の長い友達は確かに貴重なんですけど、
なにより大事なのは根本的に気が合うかどうかです。
だって、10年後今とは全く知らない人と結婚して
一生一緒に生きていこうと決意するのかもしれません。
そこから考えたら、今、今後の友人関係を高校の2年間に限定してみるのも、
変な感じがしてきます。

それと多分なんですけど、
大人になったら出身大学つながりのほうが大事になりそう。
きっと仕事にも関わってくるし、
価値観は近い方が付き合いは楽です。

なにはともあれ、今、寂しい気持ちは寂しい気持ちなんですが、
家族との関係をたまに冷静に見直してみたり、日記を書いて自分の内側を知ったり、
将来どんな仕事に就きたいか夢を膨らませたり、興味のある事を深めたり、
夜はしっかり寝て、
体力は高めて
日焼け止めと保湿はしっかりして、
足腰は冷やさないようにして
自分のための未来の為に、
悶々と悩み続けることのありませんように。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご回答ありがとうございます。
確かに、大人になって出会った相手と結婚する人の方が多いですよね。
大学に入っても大人になっても友人は作れるのだと思うと、嫌だった引っ越しにも期待が持てる気がします。
今の友達と別れるのは今も悲しいですが、残りの時間を大事にしようと思います。
今の友人には電車好きが多いので、向こうに行ったら電車とかの写真撮って送ってあげようか?といった話をしています。

転勤族家庭を例をとって説明します。

小学校は札幌、中学は盛岡、高校は青森、大学は東京。そこそこで友達関係をつくればいいのでは?大学の人間関係はどうとか、社会人になればどうとかは貴方の主観でしょうよ。こちらの話に戻ると、だから友達は全国区ですね。遠く離れるとそれは確かに疎遠にはなりますけど、就職したらそこの人間関係がメインですね、結婚式の招待にしても。それに葬式なんてそこまで心配してるんですかね?貴方が運良く長寿命で80歳90歳になったら同級生、知人は何人にも生きてませんよ。オヤジは95歳で亡くなった時は先輩達は勿論同僚部下殆どいませんでした。だから友達は全国にいます。出張に行くと接待で大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。

高校で友達ができ、大学でクラスみんなと友達になりました。

会社は、たしかに友達といっても、ちょっと違うところですね。
でも、わらったり、泣いたりしてくれることには変わりはないと
おもいます。積極的にしておれば大丈夫ですよ。
それはどんな人に対しても得意でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。