プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳のシェルティ♂を飼ってます。
8ヶ月の時に重度膝蓋骨脱臼で2回外科手術をして、今では元気に走り回れるようになりました。

家の中や家の庭では、全速力でぴょんぴょん飛ぶように走り回ってます。
ですが、一歩外に出ると、固まってしまい、伏せをしたまま微動だにしません。
そのまま抱っこして歩き、下ろすと、家の方角に向かって伏せをしたまま動きません。
散歩中、行きは全く動かず、帰りは全速力で引っ張りながら家へ走り帰ろうとします。

とても音に敏感で怖がりな子です。
枯れ葉がカサっと落ちても驚きますし、布看板が風に揺らいでいても驚きます。
他の犬には興味示さず、散歩中すれ違っても、家の方角だけ見つめたまま全速力で歩き続けます。

どうしたら行き道も抱っこでなく、歩くようになってくれるでしょうか?


普段家で放し飼いにしてますが、トイレはケージの中のトイレシートで必ずしますし、
ご飯を置いたまま待て、と言っても5分以上待てができます。
賢い子だとは思います。

A 回答 (1件)

外慣れしていないのでは?


我が家はウェスティを買っていますが、超ビビりです。
外では散歩中の枯れ葉でも同様にバックしながら吠えまくります。
なので、初めは3分。
気晴らし程度に歩き、徐々に5分、10分と長くしました。
誉めながら歩かせ、今では30分は歩きます。

そして、時には、犬のおやつを与えたりさせました。
おやつばかりあげてると、今度は、おやつ が無いとピタッと止まり、貰えるまで動かなくなりますので、程ほどに。
そして、帰ったら
「頑張ったね」
「よしよし」あ
と誉めながらリードを外してやると、やはり嬉しそうにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
3分、5分、10分、とおやつも使いながら歩かせたんですね。
超ビビリなウエスティちゃんでも30分のお散歩に慣れるなら
うちのシェルティも頑張ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/03 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!