プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚経験ある方にお聞きします。
離婚原因は色々あると思いますが、離婚直前の精神状態は酷かったですか?
それともあっさりしたものでしたか?
私はもう限界です。顔を見ただけで背筋がゾクゾクします。イライラもします。吐き気もします。
友達に(離婚経験あり)相談しましたが、イライラした気持ちがあるならまだ離婚は早いとも言われました。もっと離婚する前は冷静になってお互いに別れた方が幸せになれると、相手のことも考えての離婚だったそうです。
旦那は離婚する気は無いそうです。
まだ離婚は早いのでしょうか?
毎日が憂鬱でたまりません。

A 回答 (4件)

実家依存症の妻と離婚した者です。


そこまで気持ちがいってしまっていると修正は厳しいですよね…。
一度頂点まで達してしまうと、話し合いなどで一度は気持ちが収まったようでも実際はまた限界までいく時間を稼いだに過ぎないと思います。
背筋ゾクゾクや吐き気まで我慢したのであれば、頑張ったのではないでしょうか?

しかし、離婚後はどんな離婚でも考えさせられる時間が発生します。
今はイライラが脳内を占めていて怒りばかりが勝ってしまいますが、思い出の浄化効果によって楽しかった記憶ばかりが思い出されて、辛かった記憶は時間と共に脳内の奥へとしまわれて、思い出しにくくなります。

納得するまでの怒りであれば新たな人生もありかと思いますが、怒っている状態で決断するのはオススメできません。
一度冷静になって、決断してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年間良い嫁であろうと頑張ってきました。
子供は居ませんがそれなりに一生懸命頑張ってきた(不妊治療)と思っています。
不妊治療はお金を捨てただけの気がします。「この日に夫婦関係を持って下さい」と先生から言われてても結局1ヶ月に1回か多くても2回しかせず、関係も持つことを面倒くさがられました。私の母から旦那は「本当にごめんね。よろしくお願いします。」と頭を下げられていました。その光景を見て何か悲しくなって
きて私だけが家の中で浮いてる気がしてどんどん苦しくなってきました。
不妊治療だけが問題ではなく、モラハラ的なところもあるので、早く別れたいです。少し冷静になって考えます。もしかしたら別居から始めるかもしれません。
もう私の人生ですので、生き良い環境で過ごしていきたいと思っています。苦しい時間とも早くお別れして早くイキイキと過ごすことが出来るように頑張ります!
ありがとうございました^ ^
昨晩ほのぼの所長さんからのご回答を読んで「も〜本当頑張ったよな」って心から思い涙が出てきました。
よく考え、この先の人生どう過ごすかの答えを出したいと思います。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2016/11/27 09:48

息子と二人きりになり


2年を迎えます。
一緒にいることが絶えられなく
離婚すると決めたら楽になりました。前向きになれた。今では後悔なんか全くしていません。

面会に来たときでももう普通には話せないけど、でも相手の言葉はなにも頭に入ってこなくなるくらいどうでもいい存在になりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚して良かったんですね^ ^
私も離婚して幸せを掴みたいです!!!
来年は私にとってスタートの年。頑張って経済的に自立します。
ホント楽しみです^ ^

お礼日時:2016/11/29 23:36

私は五年前に離婚しました。



子供を連れて、家を出るには稼ぎも貯金も少なく、誰にも相談できず元夫と離婚協議中半年間一緒に我慢して暮らしていました

その間、夫の顔を見るたび強いストレスを感じ、情緒不安定で子供にあたり散らしたり
精神がズタズタに崩壊していく感じがしました
十二指腸潰瘍にもなりげっそり痩せました

限界でした。
半年が過ぎた頃、思わず母親に電話して全て打ち明けると

帰っておいで。

と言ってくれ、とりあえず私は実家で生活を送る事になりました

離婚が成立し実家に戻るとウソみたいに気持ちがスッキリ晴れ渡り、体調もみるみる回復。
子供と生活していくのに大変な事はたくさんありますが、離婚して本当に良かったです

私の場合も夫は離婚はしたくないようでしたが、夫婦仲が悪い所や私の荒れた姿をこれ以上子供にみせるのが可哀想だし、我慢して離婚しないでいても誰も幸せじゃないとわかったので離婚して後悔はまったくないです

長文すみませて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼のコメント遅くなってすみません。
ありがとうございました。
そうですよね。お子様の為にもご自身の為にも離婚という選択は正しかったのでしょうね。
私は今まで周りの目ばかり気にして、自分の気持ちを押し殺してきたと思います。
これからは、自分の幸せを一番に考えて最良の選択をしたいと思っています。よく考えて、後悔しない様答えを出したいと思います。
私だって嫁である前に一人の人間です。どんな言葉でも寛容に受け止めれるほどの器はありません。
何とか自立出来るよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 23:25

自殺ばかり考えていました。


落ち込んだり涙ばかり出る鬱状態とは違って、心が空っぽという感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。
お辛かったのですね。
ありがとうございました。
もう一度よく考えて答えを出します。

お礼日時:2016/11/27 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!