【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

鼻が詰まっていて、辛いです。
鼻をかむ以外で医療品を使わず
通りを良くする技はありませんか??

A 回答 (9件)

小学校低学年の頃から鼻が弱く、おそらくその頃から通年性アレルギー性鼻炎でした。


で、今はもう中年ですが、耳鼻科にちょっと通うくらいではどうしようもないですね。

私の場合、どう考えても医者にかかるより点鼻薬をまめに購入してしょっちゅう点鼻するより他ないようです。
(時々楽天で大量購入しています)
常に携帯していないと生きていけません。

医者に行って治ればもちろんいいのですが、いざとなればやはり点鼻薬をお勧めです。
個人的にはどんなものでも(1つ360円とかの激安モノでも)めっちゃ効きます。
ただ、添加物にアルコール(ふつうエタノール)を含んでいるものを長期使うと肝臓に悪影響を及ぼすのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで辛かったですね…
点鼻薬ですね!購入してみます。
ありがとうございます。☺︎
お互い辛いですが、頑張りましょう。

お礼日時:2016/11/30 15:00

塩水を使っての鼻洗浄は効きますが慣れるまでつらいですよ。

専用の器具も発売されている様ですね。

http://hanatbresq.com/html/10trouble.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでのせてもらって
ありがとうございます☺︎
参考になりました☆

お礼日時:2016/11/29 00:57

カレーや香辛料、酒等の刺激物を避けたり


肉や魚も最小限にする、また大食も避けます
あと睡眠不足を避けることも効果が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(°_°)
為になりました
ありがとうございます☺︎

お礼日時:2016/11/27 19:24

これは、あまり人様にはお勧めしない方法ですが。

私は、この方法で鼻水の煩わしさから解放されました。

鼻水を鼻ではなく、喉に流します。
まず、鼻呼吸で上部をなぞるように空気を吸います。慣れれば、下部をなぞるように空気を吐くことで、鼻水の浸入を防ぐことができます。
慣れないうちは、強めに鼻から空気を吸って、口から空気を吐きます。
慣れるまで時間が掛かりますし、人によっては出来ない人もいるでしょう。また、鼻水が喉を通ることの嫌悪感や、鼻水の種類によっては、
炎症や咳を催すこともあるので、注意が必要です。
私は、この方法を使ってから10年以上経つので、今では鼻水が出ると無意識にこの呼吸法をするようになっています。

冬から花粉症の時季まで、ずっと鼻水に悩まされ、鼻をかみすぎて痛くなっても鼻をかまなくてはならない苦痛の末に編み出した方法です。
暖かい部屋でじっとしているよりも、寒い外で動いていたほうが遣り易いです。
この呼吸法と鼻をかむのを併用するなど、一番楽になれる方法を見つけてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく上級者ですね!( ゚д゚)
なかなか難しそうですが、
チャレンジしてみます!
ありがとうございます☺︎

お礼日時:2016/11/27 15:05

私はアレルギー強めに出るので処方された薬は全部検索して副作用確かめてますよ


副作用らしき症状が出たら即先生と相談します
初めは軽い鼻炎から始まりました…それから鼻炎による鼻水から喘息に(鼻水にはアレルギー物質沢山あります)

アレルギーは怖いです、軽くみないで先ずは耳鼻科へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(゚o゚;;
それは、キツそうです…
どうしても治らない時は
耳鼻科行ってみます(;_;)

お礼日時:2016/11/27 13:32

メントール系の飴などをなめる。



鼻水が大量発生している以外の鼻詰まりは解消する。

横になってて鼻詰まりする場合、身体を起こしてしばらくすれば概ね解消する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!
メンストール系の飴買って舐めますね☺︎

お礼日時:2016/11/27 13:29

慢性化する前に耳鼻科に行ってください



アレルギーの薬でセレスタミンが処方されたら気をつけてください
副作用が強いですから
私はコレで体調不良を起こして今も不調です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そんな副作用の強い薬が
あるんですね(・_・;
大丈夫ですか?
私も気をつけます(゚o゚;;り

お礼日時:2016/11/27 09:42

食塩水で鼻うがい。


最初はキツいけど慣れたら鼻づまりが一撃で解消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キツそうですけど効きそうですね!
やってみます!ありがとうございます☺︎

お礼日時:2016/11/27 09:43

鼻づまりはつらいですよね...


脇の下にペットボトル(詰まっていない鼻と反対の脇)を挟むと一時的に改善しますよ...!あと、息を死にそうなほど吐いて鼻をつまんで6秒で一往復の速さで首を往復させ苦しくて死にそうになったらやめるとこれもまた一時的ですが改善していると思います。
鼻づまりは1日でなおることがほとんどだと思います。
辛いですが、なおるといいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻をつまんで…のやつは
早速やってみました!
一時的ですが効果がありました♡
良い情報ありがとうございます☺︎

お礼日時:2016/11/27 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!