プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
昔から慢性的な肩こりでひどい時は頭痛等もあったのですが、最近一段と肩こりがひどく、首のはり(首がながいせいもあると思うのですが)、肩甲骨の痛み(凝り?)などがひどいです。そのせいか片頭痛も多くなり困っています。たまに指先もしびれます。
その時々ですが片手だったり両手だったりです。遠視でもあるので眼精疲労からきているのかなともおもうのですが。。
こういう場合
整形外科か脳神経外科どちらにいけばいいのでしょうか?仕事はパソコン作業なので1日10時間位パソコンで
作業しています。改善法などもあれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の体験談ということで、参考にしていただければと思います。
私も顔の左側がよく痺れ、左手(左腕)が痺れ、肩こりもひどい、という時期をしばらく過ごした後、左耳が聞こえにくくなったので、まず耳鼻科で診察を受けました。

診察を受けたときに、「脳に異常があったらいけないのでまず脳外科を受診するように」と言われ、CTを撮ったりしましたが、異常はありませんでした。

その後、また耳鼻科で相談したところ、「首の椎間板ヘルニアの可能性もあるので整形外科へ」と言われ、整形外科に行ったところ、正に「(初期の)頚椎椎間板ヘルニア」と診断されました。

首のヘルニアになると、首のあたりの神経や血管が圧迫されて、顔や手に痺れを感じたり、ということがあるようです。耳が聞こえにくくなったのも、それが原因の可能性があると。

その後の私のことはさておき、御質問に対するアドバイスとしては、
「両方とも受診する」ということです。
敢えてどちらが先かと言われれば、まずは脳外科の方がいいかと思います。脳に異常があった方が事は重大だと思いますので。(シロウト考えです。すみません。)
適切な医師であれば、脳外科の検査で異常がなくても、「何科を受診してみるといい」などの適切なアドバイスをくれるはずですし、もしそれが望めなくても、整形外科は必ず受診されることをオススメします。

なお、私の場合は、しばらく整形外科に通いましたが、あまり改善する気がしなく、思い余って結局、カイロプラクティックにしばらく通いました。今でも完治したとは言いがたいですが、カイロプラクティックのおかげでだいぶ良くなりました。
ただ、いきなりカイロプラクティックなどに行くことはオススメしません。まず、医師の診断を仰いで、自分の体がどのような状態なのかを正確に知ることが先だと私は思いますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
病院いってみようと思います。
肩こりは辛いですね。。
nonsmokingさんも無理せずがんばってください!

お礼日時:2004/08/10 15:44

眼科へ行って緑内障の検査



他の回答者の方の意見も参考にした上で
身体に異常がなければ、腹をこわす寸前までビタミンCとこまめに水、そして1時間毎に足を動かしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
眼科へいったら遠視といわれました。
水とCと足やってみます!

お礼日時:2004/08/10 15:52

かなり昔にTBS系列でオンエアされていた


「名医ファイル」の中で、肩こりに関する名医の
紹介をやっていました。

治療法がかなり効果大だったようなので、その治療法で
あなたの肩こりが治るかどうか、チェックした上で
問い合わせてみては?


治療法:KSバンド(医薬品扱い、保険利きます)による姿勢の矯正
効果の高い症状:胸郭出口症候群・牽引型

胸郭出口症候群・牽引型の見分け方

1)背筋を伸ばし、肩を上げ胸を張ってみて楽になるか?
2)背筋を伸ばし、腕組みをすると楽になるか?
3)背筋を伸ばし、両手を組んで前に突き出すと楽になるか?

これらにピタリ該当する人は、胸郭出口症候群・牽引型
の恐れ大です。

マッサージや肩こり解消グッズに投資するより、
これの方が根本的な治療になって良いと思います。

医師の連絡先は
熊本大学医学部付属病院 tel:096-373-5226
教授:高木克公 医師

9時~15時程度の時間に問い合わせてみてはいかがでしょう?
(ちなみにKSバンドとは熊本大学病院の特製らしいので
市販はされてないと思います。まずは大学にお問合せを。
高木教授の肩凝り論文みたいのがインターネットにも載ってました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見てみます!

お礼日時:2004/08/10 15:51

僕も以前ひどい肩こりで、仕事中にいすに座ったまま転びそうになるほどの目眩があったりしました。


半年ほど前から空手をはじめたのですが、そこで教わった「万歳体操」が肩こりにすごく効きました。
 2日おきに万歳をするだけ。
 回数は腕がきつくなってからさらに50回程度。
 コツは肩甲骨を寄せるように万歳する。
です。
運動により血行が良くなり、腕を吊る筋肉も発達するので、肩がこりにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもわかりやすくやらせていただいてます!
だいぶいい感じです。
お互い肩こり大変ですががんばりましょうです☆

お礼日時:2004/08/10 15:47

症状的には肩こりに伴う筋緊張性頭痛と思われますが、



頭痛があるなら脳外科か神経内科がいいと思います。

パソコン作業10時間は多すぎですが
仕事では仕方ないし

筋弛緩剤を飲んだり
治療もありますが

風呂にでもはいってあったまるか
難しい問題ですね

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがおうございます!
これ以上しびれがくるようでしたら脳神経いってみたいと思います。
あとお風呂ですね。
10時間はきついです。。

お礼日時:2004/08/10 15:42

私も事務系でPCを頻繁にさわるため、首や肩がよく凝ります。

近視と乱視です。
自宅で足裏をマッサージしたり(第二の心臓と呼ばれているそうです)、手の甲のツボで万能ツボといわれる親指と人差し指の間の合谷(ゴウコク)という部分を時々押しています。
ツボ押しは仕事の空いた時間や通勤時間を利用して実践しています。
また、行きつけのマッサージ屋(大阪)があり、時々利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
肩こりつらいですよね。。
つぼやってみます!
あと、最近はじめたのですがお灸もなかなかよかっですよ☆おすすめです。

お礼日時:2004/08/10 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!