プロが教えるわが家の防犯対策術!

アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。
根本的には治らないのはわかってるつもりですので。
私はアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、昔喘息を起こしたことがあります。
アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎は薬で症状を抑えてるのですが、モーラステープ、ロキソニンテープのような湿布系やノイロトロピンという痛み止で息苦しさが出てしまいます。
ですので、薬でアレルギー体質を改善できれば、そのような息苦しさは出ないと思うのですが。
病院で相談してもいいですが。

A 回答 (6件)

イネ科や花粉、ハウスダウト等あらゆるアレルギーを持っています。


先日血液検査では犬がマックスの値がでました。
普段はタリオンを服用していましたが、蕁麻疹・息苦しさ・喘息まで出てきたときに処方されたのが
ベタセレミンとグリチロン配合錠でした。とってもよく効きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お辛いですね。
ベタセレミンとグリチロン配合錠ですか。
それはやはり呼吸器科に行くべきですかね?
今、疼痛性障害で内科にかかってて、アレルギー性鼻炎で耳鼻科にかかってて、アトピー性皮膚炎で皮膚科にかかってますが。
ノイロトロピンは過去に整形外科で自分が頼んで出してもらい、一度軽く息苦しくなったんで止めましたが、今かかってる内科の病院(別の科)で許可をもらって再開しました。

お礼日時:2016/11/29 09:24

市販の薬を町の薬局で買うことだけはやめて下さい。

危険です。
私は学生時代に(鼻炎、蓄膿症)があり、(お国が認可しているのだから安全な筈と考えて) 、薬局の薬を服用。身体が更にひどいアレルギーになった。以来蓄膿症以外に、肌が痒くなり苦しんでいます。
基本的に薬は毒。毒でもって毒を制する、それが薬です。だから、病院に行き、医師が選んだ薬を使うべき。それでも合う合わないがある。
薬局で安易に薬を買って飲むのは危険です。
風邪薬だって危ない!薬局の薬は湿布くらい(湿布や絆創膏でも、合わないとかぶれる)で、飲み薬は買わないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わかりました。

お礼日時:2017/01/26 19:59

なた豆茶どーですか?


検索して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 19:57

中年になってから、アトピー皮膚炎になった。

慢性蕁麻疹とどう違うのかわからないけど。4年がかりで治しました。脱ステには地獄の思いをしたが、これを克服しました。今の医学では慢性的な皮膚病は治せません。いろいろ試した。結局自力で完治させた。皮膚だけ治療しても駄目なんだと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 19:56

病院で相談するのがいいでしょう。

保険適応にもなりますし。

日常的に飲んで、アレルギーを起こしにくくする薬はあります
ただ症状に合わせて、副作用やリスク、コストとのバランスがありますから
医師に相談してみましょう。

ただ、鼻炎、アトピーのほうで薬を飲んでいるなら
そちらでアレルギーを抑える薬、抗ヒスタミン薬などが一緒に出ていませんか?

体質を改善するというより、アレルギーを抑える薬ですから…。

体質改善なら食事、生活リズム、生活環境を変える
アレルゲンのより詳しい特定と、アレルゲンとの付き合い方。
除去するのか、摂取するのか…。

ヨーグルトなどでアレルギー改善に効果があったとされるもの…
もですが乳製品やヨーグルトがアレルゲンの人もいますので
こちらも注意してください。

体力をつけるのも発症しにくくします。
ただ激しく運動、走る、のではなく
毎日なるべく歩くとかのほうがいいでしょう。かなり起こりにくくなります
実体験上もそうです。
アトピーなら適切なものを使用しての保湿も。皮膚からのアレルゲン摂取を抑えます

本当はアトピーでなければ、乾布摩擦、冷水摩擦、冷水シャワーなどの方法や水泳もありますが
こちらはアトピーがあると症状悪化することもあるので
やめて置いたほうがいいと思います。

ストレスを発散する方法をいくつか身に付けるなども重要ですね
ストレスや自律神経の狂いは免疫機構に影響しますから。

あと知ってる限りだと、どの病院でも対応しているわけじゃないですが
舌下療法というのがありまして
今、日本で実用化されているのはスギ花粉のみですが
スギ花粉アレルギーがあるなら、探して相談してみてもいいかもしれません。
ほかの花粉、ハウスダストなど海外では効果が確認されているので
いずれできるようになるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、病院で相談してみます。

今耳鼻科で出ているのはアレグラ・アラミスト、皮膚科で出ているのはデルモゾールGローション・デルモゾールG軟膏・ヒルドイドソフト軟膏です。

その他様々な情報もありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 17:39

うん、病院で相談してください


専門家も素人かもわからない人たちの
回答よりも、専門家の先生にきちんと相談してください
特に喘息やアレルギーは命に係わる場合もあるので
あまりネットの情報は鵜呑みにしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
科としてはやはり呼吸器科で診てもらうべきですか?
一応今、疼痛性障害で内科、アレルギー性鼻炎で耳鼻科、アトピー性皮膚炎で皮膚科にかかってるんですが。
ノイロトロピン出してもらったのは2ヶ月以上前に整形外科でです。

お礼日時:2016/11/29 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!