プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が双極性障害です。症状が出現するとほとんどが躁です。始めは話し合いができ、一緒に主治医に相談でき薬を飲める状態ですが、気分の波が細かく揺れていき、外出先のちょっとした対人トラブルで突然スイッチが入ってしまい凶暴になります。過去には傷害事件で措置入院もありました。私が愛している夫とはまるで別人になり、恐ろしいバケモノへと変貌してしまうのです。その衝撃的な経験から、夫に躁の状態が見えてくると、私が過剰反応して、ますます夫をイライラさせてしまいます。怒鳴られたりすると動機がして血圧も上がりひっくり返りそうになってしまいます。私が支えてあげなければなどという気持ちが飛んで行ってしまい、私の心の持ちようがわからなくなってしまうのです。ほんとに情けないです。夫はおそらく病気のせいで一度離婚をしています。同じことにはなるまいと誓って結婚したはずなのに、症状がひどくなると本当に絶望します。辛いです。心を強くする方法がなにかないでしょうか。

A 回答 (2件)

お辛い中で、詳しくお話しいただき痛み入ります。

すこしの間と言えど 安堵される時間を持てる…ただただ よかったですね。本当にこの状況でここまでよく持ちこたえられたと思います。
やはり スーパーウーマンですよ。
仕事柄 そういう事案のケースをたまたま知っていたにすぎない私に比べ…本当に頭が下がります。
行きつ戻りつとも聞いてますが、どうか ご自愛くださいませ。
無理しすぎず、ゆっくりと…。
これまで 十分すごるほど頑張っておいでです。
時には どこかで ホットできる時間もてること 祈っております。

返信をいただきありがとうございます。
    • 0

お辛い気持ち お察しいたします。

精神疾患は誰しも罹りうると思いますが、周りの者は大変ですよね。
心の動きは 衝動的になると 自分でも止められないように思いますし…(私自身が 少し前に そういう状況でしたから…。)
まずは 情けないって 思う必要ないですよ。よく やっておられる。
献身的に 愛する人を支え続けておられるではないですか…。
自分自身をもっと褒めてあげてほしいと思います。
あなたは 愛情深い人です。
だから 辛い…のでしょうね。
ご主人も 自分の感情がコントロール出来ずにもがいておられるように思いました。
ただ、本来激高したところってそうそう人には見せない部分を 見ることが出来た…恐ろしい場面かとも思いますが ご主人の全部をそれこそあなたは見ることが出来ているのですね。そんなあなたって やはりすごい人ですよ。
対処法は専門家でもないので本当に憶測ですが、逆手に取れたら あなたが楽にならないかなぁって思ってしまいます。何かキーワードがある様に知人から聞いた事があるのです。他人と他人の関係での話ですが、キーワードを使うことで 相手が 冷静に近づくと…コントロールが効くギリギリのタイミングらしいのですが…。とにかく忍耐…話をとことん聴くんだ と。(知人は傾聴…と言ってました。)
カウンセリングに通うのも一つの手とも…。夫婦(家族)共々受けるのだそうです。公共のもので 心理学を学んでいる学校がやってるカウンセリングは格安とは聞いてます。
時には心がおれそうになることもあると思います。
時には 休んでいいのではないかとさえ思います。
カウンセリングはそういうための物とも…。
あなたが どうか 心穏やかにすごされますように。
情けないなど思うことも 悩むこともないと思いますよ。
十分 頑張っておられるあなた自身を ほめてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。泣いてしまいました。
心救われました。
知らない方にこんなに励まされることの初体験で、数日間渦中におりましたので、お礼を申し上げるのががおそくなりました。

少し危機を脱した感じです。

夫が忙しく話している物語を、私はただただ聴いている、そうした時間は確かに忍耐ですね。人間に内在している清らかさと正義感、裏腹なズルさいやらしさ、企み、性的な欲の深さ、圧倒的な強さで突きつけられます。深い話を、ほとんど眠らずに語り私に同意を求めます。どうしようもなく根源を揺らされて低俗な女というあたりに結着するのです。
次々に湧いてくるビジネスプランや、創造的な計画に、その場しのぎの返事でよいのか、イライラさせまいとして、嘘の返事をしている私はどんどん追い込まれて、逃げ出したくて頭がいっぱいになります。
夫を恨むようになります。

状態のよい一瞬があったので、丁寧にお願いしたら、処方された睡眠薬を飲んでくれるようになりました。4時間は眠れています。
イライラが少し減ってきました。
知人からカウンセリングの方に相談をしてもらうことができ、夫との距離をとることが私にも必要で、夫にとっても大切だという事。そのことを伝える隙間ができ理解してもらえました。滞ってしまった仕事を別な場所ですることができるようになりました。私の方も信用を失いかけていますので、落ち着いて対処していきたいです。
いろいろな方のアドバイスをいただいて本当にありがたいです。
何も起きていない時にカウンセリングや相談のできる所に身をおくことも、心丈夫になる方法なのですね。
今回は暴走しないで済みそうな予感です。静かになるのは年明けでしょうか。
本当にありがとうございました。