アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の猫は、2年たちます。水がかかつても逃げてゆく。大の水嫌いです、最近身体が汚れてきました。シャンプーした方がよいですか?でも、大変だと思っています。どうしたらよいでしょか?

A 回答 (3件)

猫にとって水について(お風呂などについて)の反応はほんとに様々で

個体差が大きいので、たぶんこれから慣れることはないかもしれませんね。
できるかぎり猫のストレスが少ないように考えるとすると、
お湯で絞ったタオルなどで拭く(も好きではないかもですが)か、
あるいはhttps://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%8 …
こういうようなシャンプータオルという使い捨ての不織布のようなもので拭くかということになるかもしれません。
あとは、もしもブラッシングやコーミングなどが嫌いではないのなら、
できるところをスリッカーブラシ、シリコンなどのブラシなどでなでながら
汚れを浮き上がらせてそこを拭くと拭きやすい、抜け毛も取りやすいかも。

嫌なことを強要された場合死にものぐるいで暴れますからね。
ただ鳴き叫ぶという猫もいますが、恐怖のあまり大暴れして
人間が大怪我するということもあるので、ご注意ください。
一生お風呂に入らなかったという猫もけっこうききますので、
お風呂は、たとえば下半身にべったり便がついてしまったとか、
拭くだけではどうにもこうにも、というときのみの最後の手段としたほうがいいかも。
(それも洗面器に水を入れて、全身には水をかけないとか、特に頭部には水をかけないとか...)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)

ホームセンターやドラックストアで売っている犬、猫用のウェットティッシュで身体を拭いたらどうですか。

猫は、首根っこをつかむとおとなしくなりますよ。(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)

小さいころから慣らさないと、シャワーで洗うことは難しいでしょうね。

ふくだけでシャンプーしたようなシートなどもあるので、
それでふいてあげたりしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。