プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長毛のミックス猫です。

シャンプーで洗おうと思いますが、ドライヤーは怖がって使えません。
毛長でも、シャンプー後にタオルドライするだけでいいですか?

A 回答 (2件)

基本シャンプーなしでもいいんですが、やはり臭い種類はいますし、毛玉も出来ますからねえ。

本当はドライヤーをかけて、ブラッシングとスキミングは必要ですよ。

怖がっていてもそのうち慣れるということもありますし・・・・。

なめて乾かすと毛玉を吐くようになるんで・・・・・あとから大変です。

臭いならウエットタオルがありますから、なめても平気な猫さん用のやつで拭いてあげたらどうでしょう。

ワクチン前の子猫なんかに使ったりします。お粗相したときなんかに便利です。長毛種だとお尻にいろいろ付き安いし。

シャワーの音が嫌いって猫は多いので、バスタブにお湯を少し入れてから猫をひたすといいですよ。

洗面所でサクッとやるほうが楽なんですけどねえ。
    • 0
この回答へのお礼

そのままだと、毛を飲み込んでしまうのですね。
ドライヤーは難しいので、シャンプーは中止かな~
シャンプーは皮膚を痒がっていたし、長毛種はシャンプーすると聞きますので・・・

でも、生まれて10年、シャンプーしたことなかったので、質問してみました。
ありがとうございました。

ネコは水とドライヤーが嫌いな場合が多いです

そもそもネコちゃんは洗う必要が無いのです

自分で体を舐めてきれいにしているからです
それだけで十分抗菌作用とか清潔さが保てるんだとか

無理に水で洗ってドライヤーするとネコちゃんのストレスになっちゃいますよ
    • 0
この回答へのお礼

今10歳なのですが、私もシャンプーは抵抗力が落ちるのがいやで、したことありませんでした。
でも、最近皮膚を痒がること、フロントラインを嫌がること、長毛種ならシャンプーしたほうがいいのかも?と思い、してみようかと思いました。
でも、ドライヤー嫌がるし・・・

ちょっとシャンプーは保留にします。
ありがとうございました。