アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前予備校に行っている友達と電話で話した時、予備校でいじめられてると聞きました。でも友達はずっと我慢してて、先生にも一回言ってみたけどちょっと注意しただけで直らないらしいです。その友達は先生にも嫌われてるらしく(聞いたところによると友達は悪くない)、またいじめっ子は先生に好かれているからかもしれません。教育委員会に電話したら?と言ってもしないといわれました。でも、精神的に大丈夫かと心配で、何よりそういうことは許せません。
 そこで、私がなんとかしたいと思うのですが、教育委員会に電話したら対処してくれるのでしょうか。(友達は電話してもいいよって言ってくれてます)
 そもそも、そういうことはしないほうがいいのでしょうか。
 遠くの友達なのでそれで私が被害にあうこともないだろうしできればそうしてあげたいです。

A 回答 (6件)

友達、辛い思いをしているのですね。



あなたの気持ちもわからなくはないですが、教育委員会は手助け
してくれないと思います。義務教育であれば教育を受ける権利
から逸脱しているので訴えられますが、予備校の場合学ばなく
ても良い範囲になるので、しても効果が見られないと思います。

あなたができることは友達の話を聞いてあげること
その予備校をやめる、やめないは友達本人の判断になるので。
辛いと思いますが見守りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私にはそのいじめを止めることはできないんですね…
話を聞いて見守ることにします
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/02 10:10

いじめできるような暇な予備校ってあるの?やめたほうがいいんじゃない、そこ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあそこは友達次第ですね。

お礼日時:2016/12/02 12:31

教育委員会と予備校は全く関係ないです。


あなたのお気持ちはよくわかりますし、お友達を思うその気持ちはとても大事だと思います。
しかし知識のない人が余計な介入をすると、逆に悪化させたりもしますから気をつけてください。
大変失礼なことを申して恐縮ですが、予備校での問題を教育委員会に?と発想される時点でかなり心配です。
お友達にできることは、予備校の先生でダメならば、その上の人に掛け合ってみたら?と言って見ることくらいです。
予備校の問題は予備校内で解決するしかないです。
しかも予備校の目的は、志望する学校に入れる学力をつけるところであり、学力だけでなく人間性などを育む教育をする機関ではないので、いじめなどがあってもあまり積極的には対応してくれません。
場合によっては予備校を変えるというのが妥当な方法になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予備校を変えるのは確かに根本的な解決になる案ですが、それをする方法はないと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/02 12:30

予備校なので教育委員会はどうでしょう?公的なものに対してしか機能しないのでは?


もっと先生、もしくは上の先生と話をしてみる、親に相談して話してもらう、この場合、恥ずかしい事でも何でもありません。
予備校の方も親が出てきた方が怖がります。

予備校を、変わるとか、まぁ、どこへ行ってもそういう輩はいると思っていて下さいね。
あなたはできるだけ彼女と一緒にいてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠くにいるので一緒にいることは叶いません(:_;)
上の先生と話すというのは思いつきませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/02 12:25

許せないですね!!p(`Д´)qスミマセン質問の答えでなくて

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント許せないです( ・`д・´)

お礼日時:2016/12/02 12:22

>教育委員会に電話したら対処してくれるのでしょうか。



多分対処しません。何故ならば「予備校」とは「塾」と同じだからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね…
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/02 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!