プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急地震速報が発せられた時、3年前に解約したauのガラケー(目覚まし時計として使用中でsimは刺した儘)がビービーと知らせて呉れたのに、現在使用中のスマホ(Y'mobile)は知らぬ顔でした。
問い合わせた処、「その仕様は無い。アプリでも入れて下さい」との事でした。

調べた処、色々有る様ですが、お勧めが有りましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

緊急速報メールは、CBS/ETWSを利用して配信されている。

ただ、これは、日本国内メーカーやiPhoneなりは対応しておりますが、海外メーカーの製品なら未対応の場合があります。ソフトバンクのYモバイルブランドだと、海外メーカーの安価な端末を調達しているので、未対応の場合もあります

緊急速報メールは、配信に3秒~6秒程度の時間がかかりますが、輻輳の影響は受けないものとなります。
ただ、一般的なアプリについては、配信にかかる時間は不明ですし、輻輳の影響を受けるもとなり、緊急速報メールと同じものではありません

Yahoo!防災速報なら、豪雨なりに対応して無料ですから、無難ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
端末はAQUOS ですが、電話相談で「設定して居りません」と言われては、何とも・・
Y!防災速報をいれました。

緊急地震速報が鳴らなかったのがいつか判りませんがね、

基本的に国内で流通する端末は全て緊急地震速報は受信します、組み込まれてます、使ってるのが何処のメーカーかは判りませんがね、

鳴らなかったのは発令されない地震だったのでは無いですか?、

揺った時全てに鳴る訳では有りませんが。
    • 0