プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.住宅扶助は、当月払いしかできないと言われましたが、家賃の引き落とし日は前月の27日です。10月に申請し、保護費はおりましたが、家賃契約書では前払いになっているので、家賃が出ませんでした。どうした良いかと尋ねたら、自分で保護費の中から調整して払いなさいと言われました。しかし、どうしても1か月の中で2か月分の家賃を支払わないといけない月が出てきます。元々最低限度の保護費しか出ていないうえ、家賃も満額でません。その差額の8,000円でさえ生活費の中から削らないといけません。どうやって捻出できますか?家賃を前払いにしてもらえる方法はないでしょうか?保護法でそう決められているのでしょうか?
2.認定直後に洗濯機が壊れてしまいましたが、ケースワーカーに相談しましたら、洗濯機を買うお金を保護費の中で切り詰めて、買えるまでは手で洗うか、コインランドリーを使いなさいと言われましが、家の団地の周りにコインランドリーもなく、車もないので、而も私が精神障害2級で、14歳の息子が精神障害1級です。とても手洗いなんてできません。生活必需品ではないですかと聞きましたら、それは最初からない人が対象だと言われました。理不尽だと思いませんか?
3.私も息子も夜は不眠で眠れず、朝は昼まで起きられません。しかし、今度通院する大学病院の受付は、10:30迄です。初診日は、9時までに行かなければなりませんので、バスと電車を乗り継ぎし、更に歩いて行かなくてはなりませんので、とても辛くて、不可能に近いです。それで、タクシーを使わせて貰えませんかと尋ねたら、近郊になるので、できませんと言われました。近郊であっても、交通が大変不便なところですし、朝6時までに起きないと間に合いません。それがとても負担であり、重症な二人には不可能に近いです。而も、小児精神科と大人の精神科は別日になるため、更に私は他の病も患っており、4つの病院に通院しています。大学病院の精神科は基本的に午前診療しかありません。どうしらタクシー代を出して貰えますでしょうか?
4.お薬を今まで飲んでいた新薬をケースワーカーに勝手にジェネリック指定にされてしまいました。それをやめて頂けますかと尋ねたら、そういう決まりになっているので、そうしかできませんと言われました。でも、体質合っていないお薬を飲んでいても、病気が治らないどころか、ますます酷くなってしまいます。それをどう説明しても分かってもらえません。生活保護者は絶対ジェネリックを使わないといけないのでしょうか?法律で決まっていますか?
初めて生活保護を受けるので、何も分かりません。二言目には「国民の血税を使ってるから」と言われますが、私は、20年前から精神障害2級だと認定されましたが、それでも、治療を続けながら仕事をし、税金を納めてきました。もうどうにもならない状態になり、ドクターストップをかけられましたので、仕事をやめました。息子の看病や家事をこなすのもままならず、いざ、保護を受けざるを得ない状況になったら、何故このような目に遭わなければいけないのでしょうか?そもそもケースワーカー責務というのは何なのか分かりません。分からないことがあってお電話しても、いつも不在だったり、「あなただけを相手にしているのはないので、電話するな、纏めて話せ」みたいなことを言われます。「そんなことができたら、病気ではありません。あなたのお世話になりません。」と言いたい気持ちで一杯です。初めて受けるから、何も分からないのは当然ではありませんか?

疑問が沢山あります。何方か分かる方がいらしたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

14歳の息子が精神障害1級です。

そして、私は、20年前から精神障害2級だと認定されました。
・・・子供があなたの実子なら、なぜ障害を持ちながら産みましたか!!!
可能性は無限にありながら生むことに疑問を感じます。そんな無責任な親に育てられる子供、そして障害を持ちながら生まれる子供のことを考えず産んだのですか!!!
しかも、生活保護を受ける・・・・厚顔無恥という言葉があるので、辞書で引いてみてください。あなたにぴったりです。
生活保護は、現状を維持する最低限の生活を、国が補償する制度です。
あなたのような、甘えん坊を見る制度ではありません。不便は努力でカバーする以外ありません。まずは親戚縁者に金借りて、一ヶ月を一度先払いすれば、あとはいけます。
考えてみなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、そんな甘えん坊ではありません!厚顔無恥でもありません!あなたは中国残留孤児を知っていますか?私の両親がそうです。その中国の旧満州に生まれ、田舎村の医者に肺結核にも拘らず、肺炎と診断、治療され、不妊症になりました。体外受精でしか子供を持つことしか方法がありませんでした。全ての持ち金をはたいて治療したが、自分の子供を持つことができませんでした。姑に「子供を産めない女に用はない」と言われました。私は、離婚したいと言ったが、夫は同意してくれませんでした。そしてDVへと変わっていきました。私は全て自分に子供を産めないせいだと思い込んでいました。そんな私は、昭和51年に帰国した時から、家族の面倒を全部見てきたので、弟夫婦が養子をくれました。病気を持っている人は子供を持つ権利はないのですか?既に親兄弟に精一杯助けてもらいました。私の親兄弟は全部旧満州生まれです。あなたの親兄弟のように国の恩恵を受けいません。国に捨てられたのです。元々あなた達とは同じスタートラインに立てられませんでした。
国は、私たち帰国子女二世には、何の援助もありませんでした。私は自力で高校と大学に行きました。私が中国で苦労し、いじめられていた時、帰国しても苦労し、日本人に「中国人」だといじめられていた時、あなたは何をしていましたか?あなたも私と同じに思いをし、苦労し、虐められていましたか?小学校4年生から家族の面倒を見ていましたか?
貴方こそ厚顔無恥だと思います!私たちは、あなた達の身代わりに日本が犯した罪と罰を受けさせられました。あなた達は、私に何をしてくれますか?

お礼日時:2016/12/03 17:51

管理会社と分割協議しましょう。



それ以外にありません。
そもそも住宅扶助オーバーのところに住んでい売るのが問題で、引っ越し先を探すべきでしょう。

その上で、引っ越し代はCWに相談すると良いです。
滞納家賃は協議してお支払いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここに住んでいるのは、仕事も続けているためです。
子供は入れる可能性のある唯一の高校がこの近くにあるので、引っ越しは無理ですよ。
そして、大学病院に通えるのも今住んでいるところが限度です。
やはり、滞納家賃を何とかすることが先決です。

暖かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 20:41

窮状はそこそこ理解は出来ますが、



先ず、住まい、
団地と有りますが自治体などが運営する公営住宅では無いのですか?、
そうならば、家賃が先払いと言うのは聞いたことが有りません、
質問者は余程高額な家賃のところにお住まいですか?、
原則家賃は全額が扶助されますが(当然上限は有ります)、

次ぎ、保護費、
質問者は障害年金を受給されてる?、
この場合は、所定の保護費額から年金分は差し引いての受給です、
障害年金に保護費が上乗せされるのでは有りません、

次ぎ、生活品、
洗濯機や冷蔵庫・エアコン・暖房器具などは必需品と見なされません、
少し前ならエアコンがあれば支給対象にすら成りませんでした、

次ぎ、病院関係、
質問者は必ずしも時間と労力を掛けてまで大学病院へ通院する必要が有りますか?、病状が安定すれば最寄の医療機関での診療を薦められませんか?、
大学病院は症状の安定した患者の診療に携わらない事が今では当たり前に成って来てます、
受診先の変更を薦められると思います、大学病院からです、
必然的にタクシーも不要に成ります、
薬剤関係は、ジェネリックが出れば当然変更されます、厚生労働省の通達でその様に成りました、決められました、
新薬の特許が切れた後も同じ効果・効能が維持されてる物です、
薬剤師から説明は有りませんか?、
新薬でないとと言うのは質問者の勝手な思い込みです、
保護者以外も必ず変更されます、
必ずしも新薬でなければならないという必要性は有りません、
CWの判断で変更は出来ませんから念の為、

次ぎ、CWも人です、色んなタイプが居ます、親切なのも不親切なのも、
一応教育で被保護者の言い分はキチンと聞くようにはされてるんですが、
担当の異動も有りますから良い事も出ると思います、

質問者は暖かく生活保護が受けられるとの思い込みは止められる必要が有りそうです、
疑問は疑問として、自身もパンフレットなども渡されてるでしょうからもう少し学習されると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保護法では、家電製品は生活必需品になっていませんか?
病状が悪くなったからこれから大学病院に転院するんですよ。子供は小学校からずっとこの地に住んでいるので、転校などは考えられません、高校受験を控えているのです。2年間も学校へ行けず、地域の病院で治療を受けましたが、全然よくならず、6月に精神障害1級と認定されました。私まで酷くなり、一緒に転院することになったのです。URに住んでいますので、今迄は、ずっと仕事を続けてきたので、ちゃんと生活できました。今は転居は考えられません。市営や県営に移れば更に通院が難しく、というより無理になってしまいます。昔県営に住んでいた時は車があったので、大学病院に通院できましたが、今は、車は持っていません。ですから、市営や県営からの通院は考えられません。
暖かく生活保護を受けられると思っていないから、20年前に2級だと認定されても仕事を続けて、自活してきたのです。
どこからどんなパンプレットを頂けますか?
貴重なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/03 20:34

大丈夫ですか?


貴女の返信みたら、大変な人生だったと思いますが、
こういった、名前も顔も、
知らない、サイトの方に、
感情をぶつける前に、
貴女を、産んだ両親にまず、
問題ありますよね。
そこから、貴女の人生、歯車狂って、精神を病んでるのではないかと、、、、
精神障害2級なら、自立支援申請してますよね。ヘルパーさん頼める筈ですし、
お子さんが1級なら、ほぼ、
常時介護です。ほぼ無料で、
ヘルパーさん、来てくれる筈ですが、、、、、
通院無理なら、訪問診察できる筈ですよ。
そういう知識も知らないで、
てか、貴女が、こういうサイトで、感情的になるようなら
病院の先生に何言ってるか、
わかりませんね、
だから、病院の先生も、
教えてくれないのでは?
大丈夫ですか?
厚顔無恥、恥です!
私も、2級ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の両親のどこが問題ですか?子供を産む権利がないと言うのですか?ならば、貴方の親もあなたを産むべきではなかったのでは?貴方の2級と私の2級が同じだとお考えですか?私は、現在でも仕事を続けていますよ。厚顔無恥だという言葉をよく理解できていますか?そんな恥知らずにここまで言われる覚え有りません!恥じ、人でなしですよ。
私は、障害2級を持ちながらも30年働いてきましたよ。税金も納めてきました。それをあなたが使ってきたのですよ、わかってますか?失礼にもほどがあります。これをお礼の代わりに!

お礼日時:2016/12/03 19:40

計画性もなく、住居を定めましたよね。

生活保護受けるのに、当然、精神科の主治医の診断書提出する訳ですが、
転院の件、とか、話なかったんですか?
そんなに、貴女病気持ちなら、総合病院に全部転院して
一つの病院にすれば、
そして、受診日を1日にすればいいと思うし、相談すれば、
応じてくれますよ。
20年前の2級なら、審査緩い時代だから、働けます。
それが、どうかしたんですか?薬はジェネリックでも、
成分は同じです。
生活保護なら、まだ今なら、
医療費無料ですよね。
精神障害2級なら、更に上乗せされてませんか?
タクシー、タクシー言うなら
障害者手帳持ってたら、
地区によって、年間3万円分支給される場所があります。
そこに、住居を定めれば、
良いのでは?
無恥ですよ、
ケースワーカーさんだって
貴女に辛く当たりたくもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

障害認定に期限があるのをご存じないですか?これは2年前の認定です。現在なら1級かも知れません。それほど悪いんです。今まで地域の病院に子供と2年間通院しましたが、酷くなったので、大学病院に転院です。審査は緩くありませんでした。10年経っても認定してくれませんでした。今のあなた達のように、世の中から認識されていませんでしたよ。あなたのように計画性がある人が2級と認定されるのはおかしいです。住居を替えるのはそんな簡単なことではありません。子供の学校や通院など色々問題があるから、できないのです。私はつい最近までフルデーで働いてましたよ。子供を一人で育てながらね。何が上乗せされますか?2級ではタクシー券は出ません。子供は1級だけど、福祉乗車券を選びました。タクシー券に変えようと思っていますが、生活保護を申請したのは10月末ですよ。だから分からないことだらけです。それが無恥だというなら、働けるのに働いない方は何なんですか?貴方も働いてみてくださいよ、30年。大学病院は、小児精神科と大人の精神科は同日に受診できません。頭痛は、頭痛外来に行きなさいと言われたのです。歯医者は大学病院で見てくれますか?私は30年前からここに住んでいるのです。子供の友達のことやこれからの高校進学のことも考えなければなりません。それが何故無恥ですか?ジェネリックも飲んだことありますよ。ものによって効果や副作用が違うのです。これ、常識ですよ。ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/12/03 20:12

私、2級で働いてました。


働いてました。何も、無理に働かなくてもよかったのでは?こういった、窮地に追い込まれて、市役所のケースワーカーさんにも、煙たがれるんですよ。こんな、大変な事、順序ってもの、あります。症状が悪化して転院、
仕事ができなくなりました。
障害のこども抱えてます。
同じ、地区に転居なら、
精神病院のPSWさんています。ちゃんと、指導してくれますし、役所の障害福祉課でも対応してくれます。
仕事して、威張ってないで、
洗濯機がどうの、
タクシーが、
8.000円が、、、、
もう1級ですね、
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分は1級だと思います。級の認定はいつでも再認定して貰えるのですか?PSWというのは何ですか?
これまで、仕事と家庭のことしか考えていなかったので、突然子供が発病し、右往左往してしまいました。目の前のことで精一杯でした。
今に至るまでにあなたの想像を絶するような出来事ばかりでした。
物事の順序も判断できないくらいになってしまっていました。
今日初めてこのサイトを見ましたが、大変参考になる貴重なご意見ありがとうございました。
貴方もどうぞお大事になさってください。

お礼日時:2016/12/04 02:09

現在の精神障害1級は、


常時介護状態です。
    • good
    • 2

門外漢ですが。



>1.住宅扶助は、当月払いしかできないと言われましたが、家賃の引き落とし日は前月の27日です。10月に申請し、保護費はおりましたが、家賃契約書では前払いになっているので、家賃が出ませんでした。どうした良いかと尋ねたら、自分で保護費の中から調整して払いなさいと言われました。

単に「あなたが立て替え」と言うことかと。11月分は10月に払い込むのだから10月には出るでしょう。

>しかし、どうしても1か月の中で2か月分の家賃を支払わないといけない月が出てきます。

いいえ、「自転車操業」になるだけです。一番最初に払った「10月分」が最後まで補てんされないだけです。

>元々最低限度の保護費しか出ていないうえ、家賃も満額でません。

それが、普通です。嫌ならば、もっと安いアパートに引っ越しを。

>2.認定直後に洗濯機が壊れてしまいましたが、

「新しく買う」のではなく「修理する」や「中古品を買う」のならば、ねん出できるのでは?

>3.どうしらタクシー代を出して貰えますでしょうか?

無理でしょう。支出する名目がありません。

>4.体質合っていないお薬を飲んでいても、病気が治らないどころか、ますます酷くなってしまいます。

それを判断するのは、あなたでもケースワーカーでもなく「医師」です。「新薬でなくてはダメな理由」を医師に診断書にしてもらいケースワーカーに提出してください。

>分からないことがあってお電話しても、いつも不在だったり、「あなただけを相手にしているのはないので、電話するな、纏めて話せ」みたいなことを言われます。

あなた自身「中国残留孤児のご両親」とともに「昭和51年に帰国した」と言うことは、書き文字で「これだけ素晴らしい文章が書ける」のに対して「電話での説明が、重複してわかりずらいもの」になっているのかもしれませんね。
確かに、都会のケースワーカーは平均して200人以上は常時担当しています。ですから、あなたに対して「手紙などまとめてきてほしい」と思ってしまうのかと…

色々と「使いづらい制度」ですが、あきらめずに「支援者」を見つけていかれてはいかがでしょう?

「中国帰国者支援・交流センター」などはダメですか?
http://www.sien-center.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ずご回答に御礼を申し上げます。
1.URの民間賃貸なので、2年間契約更新です。来年の2月に更新月を迎えますので、この1か月分の未払いを持ち越すことはできません。また、保護費を1か月しか受給していないため、どう切り詰めても難しい状態です。今月に二月分を支払うと先方に約束しましたのですが、残りのお金で生活できるかどうか分かりませんので、不安でたまりません。それでご相談させて頂きました。今月と来月のうちに何とかしないと、更新できないかも知れません。それが怖いです。子供は重病ですが、高校だけは出たいと言っており、現在でなくても、病状が落ち着いたら、回復したら行けそうな(行きたい)定時制高校の夜間部がこの近くにあるため、バス通学ができますが、転校、転居したら、それが絶望的になってしまいます。小学校からずっとこの地域に住んでますので、お友達との関係にも配慮しなければなりません。同じ団地で扶助費以内の2DKの空き家がなく、息子と同じ部屋という訳にはいかないではありませんか。今の家賃もオーナー様にほぼURと同額で貸して頂いているのです。当初は支給の上限が68,000円だと聞いていたので、2,000円の差は何とでも賄えると思っていましたが、実際に手続きをしたら62,000円だということになりました。半年のうちに何故変わったのか分かりませんが、CWも説明してくれませんでした。

お礼日時:2016/12/04 01:23

社会福祉協議会が、貴女の住まいに必ずあります。


相談すれば、お金貸してくれると思います。
生活保護受ける前に、
ショートステイ、施設に入所、グループホーム、に、
身を置く事だってできた筈です。〆です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これら全部知りませんでした。勉強不足でした。

お礼日時:2016/12/04 02:11

質問文を読んでみましたが、


1、住宅扶助について、生活保護開始申請時に家賃が住宅扶助費より高い場合は住宅扶助費以下の住宅に転居の指導があります。また、公営住宅(団地)の場合は家賃見直しがあるのですがCWから指導はありませんか?
一度団地事務所に相談をすることです。(家賃支払いについても同じ相談)
2、生活必需品については、申請時に不備の備品について家具什器類で購入は出来ますが保護開始後であれば無理な場合があります。リサイクルショップで安い中古品を購入することです。
3、通院について、交通費は支給されていますか?まだの場合は移送費(交通費タクシーなど)の支給申請をすることです。又は、車がないというこは運転(運転免許証保持)はできるということでしょうか?障害者が通院等で使用する自動車は保有使用することができ場合があります。ので自動車保有使用申請をすることです。(但し諸条件あり)
3、薬について、ジェネリックは強制をするものではありませんが、ジェネリック薬を飲んで副作用などが出った場合は元に戻すことができます。のでDrとよく相談をすることです。
4、CWの対応について、「血税を使ているからの言動は」あなたの人権を無視している行為は許される行為ではありません。又、あなたに対して対応も問題がある様に思いますのでCWの上司SV(係長)に直に話をすることです。それか、都道府県の保護課に直に話をするか不服審査法に基好き不服審査を申し立てすることです。
CWが不適切で不信感があるのであれば、障害者(総合)自立支援法に基いて障害福祉課又は、保健所の保健師の相談をすると連携をして対応をして貰えます。
あなたは障害を持ちながらまた、子も障害を持ち一人で仕事と子育てを一所懸命にしてきましたが症状が悪化して生活保護となったわけであなたの責任ではありませんが、OW(福祉事務所)のCWの対応は不適切を通り越しています。CWは懇切丁寧に対応を求めれています。それに対して、被保護者(保護中)は助言指示及び指導に従う義務がありますが被保護者の意に沿わない助言指示及び指導はできません。(被保護者の意思(尊重)を無視することはできない。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切丁寧なご回答ありがとうございました。やっと救われた思いです。先ずは移送費を申請してみたいと思います。免許書は持っていますが、とても怖くて、運転できる自信が無いし、先日通院した時に、赤信号に気づかず、渡ろうとしたら、車にひかれそうになり、若い男性の運転手に「クソババー」と言われ、二度もバスを乗り間違えて、診療時間に遅れ、病院に連絡しておいたのに、「診療時間が終わったで、もうダメです。あれから電話がなかったので、来ないのかと思いました。」と言われ、口論になってしまいました。『もうお薬が切れたので、来ないはずないじゃないですか』と事情を説明しても、「駄目なことはダメ」だと言われてしまいました。いつも予約時間前に行っても、平気で2時間待たされるのにって、とても悔しい思いをしました。
これから障害福祉課や児童相談所、保健所の保健師など、あらゆるところに相談してみます。不服審査も考えてみます。
また、支給金額の内容(明細)が分からないので、明細書を出して頂くことはできますか?それがないと、適正かどうか分かりませんよね。来週にでも自立支援の相談に行ってみます。
色々と貴重なアドバイス、誠にありがとうございました。
私なりに支援法を勉強していきますので、今後も何かありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/12/04 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A