プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半、関節リウマチを患っています。
今年の夏に関節リウマチと診断されました。
痛みがあったのですぐに薬の治療に入ったのですが、少量でも副作用が強くでてしまい、まともに食事も取れなくなったので医者と相談して薬を中断することになりました。
炎症数値自体は高くないのですが、痛みや腫れだけ出てくるタイプのようで…。
痛み止めだけ貰いましたが、それらはまったく効かず、それも副作用で胃にくるので飲んでません。
なので、痛みが現れたらなす術がありません。
今は事務でフルタイムの仕事をしていて、本来ならば一日中パソコン作業のところを病気を考慮して別な作業を挟みながらの業務に変えて頂いてます。
それだけでも申し訳ないのに、それでも日によって物も持て無いほど身体が痛む日があり、急にそうなるので当日欠勤しています。
いくら病気に理解してくれてるとはいえ、痛みは人には見えないし、当日欠勤は印象も悪いと分かるので、職場でも段々肩身が狭くて居づらくなってしまいました。
かといって他にどんな仕事が出来るのか?考えるほど選択肢はない気がします。どんな仕事でも当日欠勤は印象悪いことには変わりないですし。でも突然くる痛みは自分でも防ぎようもありません。
障害者手帳みたいに病気の証明書のようなものもなく、かといって健康体でもない今の状況が辛いです。パートタイムに減らそうかとも思いましたが、独身なので給料面でやっていけそうにありませんでした。

関節リウマチを患ってる方いましたら、どんな仕事をしているのか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

漢方サプリで、抗炎症効果が高いのがあります。


痛みは炎症ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリなどは、飲むのはダメと医者に言われていたので相談してみます。情報ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/04 23:38

NO.1です。


私もリウマチという診断で、整形外科にかかっていましたが、薬が効かなくてどんどんわるくなっていき。。
当時高校生でしたが、関節が腫れてしまい、鉛筆も持てない、腕も曲がらない伸びない、足が大きく腫れて紐靴をなんとか履く、膝も曲がらないのでしゃがめないような状態でした。
結局、リウマチではなく、膠原病の全身性エリテマトーデスでした。

にゃんまげさんは内科にかかっているということなので、関節の問題でなく内臓にも問題があるということだと思います。
で、内科であれば問題ないと思いますが、大学病院の膠原病内科を受診した方がいいのかもしれません。
リウマチも膠原病ですが、膠原病はいろいろな病気が複合している場合もあり、現状は薬が合っていない可能性もあるような気がします。

さて、仕事の件ですが、障がい者手帳があれば障がい者枠での就職や税金の免除があります。
歩行困難であれば、障がい者に該当する可能性もあります。
いろいろな症例をみている大学病院の膠原病内科を受診して、薬の調整をしてもらうとともに、障がい者手帳の申請について相談に乗ってもらうのが良いと思いますよ。
膠原病内科であれば、障がい者手帳の申請書をかける指定医がいるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端折りましたが、今の内科の先生は膠原病担当の先生なのでリウマチにも精通しているみたいです。
毎月検査してますが、内臓に異常などは今の所ありません。
痛みで歩行困難な日もありますが、基本的には動けます。日によって波があり、毎日同じところが痛み、生活に支障が出る等でしたら手帳も貰えるのかもしれませんが、私の場合はそうではありません。
ギリギリ障害者でも、健常者でもないラインなので辛いんです。

お礼日時:2016/12/07 16:37

今、何科にかかっていますか?整形外科ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合病院の内科です、色々たらい回しにされて行き着きました。その病院にはリウマチ外来もあるのですが、私は何故か内科へ紹介されました。でも評判の良い先生で、私自身もよくお話を聞いてくださるので信頼はしています。

お礼日時:2016/12/04 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!