アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫はだいたい1日に何回くらいおしっこをしますか??また、うんちは1日でなかっただけでもダメでしょうか??

A 回答 (2件)

ドライフードのみの給餌の場合や、ウェットフード多め、人間の食べ物を与える、等、飼育環境も違いますし、

飲水量や一回の排尿量も個体によって差がありますから一概には言えませんが、人間とそう 大差ないです。
人よりも排尿の回数はやや少ない、くらいですね。

うちの猫は、若い頃はだいたい日に3回くらい、一回量が多く出ました。
歳を取ってからは、回数は倍くらいに増えましたが、一回量は半量ほどに減りました。
排便は毎日ではないですが、二日に一回…でもないくらい。
三日に二回、くらいのペースです。

うんちは一日 二日くらいなら出なくても大丈夫ですが、危険なのは尿の方です。
猫は急に環境が変わると緊張して なかなかトイレに行かない状態になりますが、
そうでなく、いつもの安心できる家なのに、24時間も出ない となると危険な状態といえます。
尿毒症で死んでしまうので、すぐに病院に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちのねこは元野良なのでいつくらいに産まれたのかははっきりとは分かりませんが、たぶんまだ1歳にもなってないのですが、この頃はあまりおしっこにいく回数は多くないんですかね?はじめて猫を飼ったのであまりよくわからなくて…。

人間の1日24時間という計算が成り立たないだけ・・

2日で1日の猫も居ます・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!