プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日30キロぐらいで走行中左から車が出てきて車の横、助手席あたりをぶつけられました。相手わ真正面が減っこんでるような事故です
道わ若干あたしの方が広い大通りに面した道で
あちらわ住宅地までとわいきませんが、住宅が並んだ道でまさか一旦停止なしで出るような道に見えません!

どちらも一旦停止なし優先道路表示ありません
十字路で相手のほうは十字路すぎたら道が少し狭くなってます

相手の保険の言い分わ左が優先だから6対4でこちらが6の過失と言ってきました
納得いきません

こちらわ横ぶつけられてるし、大きくみて誰が見てもこっちの方が優先のように見える道です

いいアドバイスください

質問者からの補足コメント

  • むちうちしてるようなんですが、どっちに過失があるか分からない状態で人身事故にしない方がいいんでか?

      補足日時:2016/12/06 16:17

A 回答 (9件)

道路交通法辞典では


『左方からの車両が右方からの車両を突然発見した場合と、その逆の場合とを比較してみると、左側通行を原則としている関係上、右方からの車両の方が一般的に回避のための行動半径が大きいから事故の発生を防止しやすいというところにある。』
これが「左方優先の原則」をとる理由です。
図内の、星印の車両が 左方からの車両です。
yuuxxx0225様は、星印側でなければ、「左方優先の原則」から、相手側に優先があります。
「先日30キロぐらいで走行中左から車が出て」の回答画像8
    • good
    • 0

質問文通りの内容としても


左方優先ですから、質問者さんの過失は、6割~7割ですね。
しかし多くの場合、質問者は自分の都合が良いようにしか質問文を書かないので、
実際には、質問者さんの過失が
8割以上ある可能性もあります。
尚、
横に当たられたかどうかは過失に影響しません。
    • good
    • 0

>どちらも一旦停止なし優先道路表示ありません


 同じような道幅の場合、「左方優先」が適用されますし、
 Cピラーより後ろ、リアフェンダーなら10%減は考えられますが、
 助手席辺りでは、過失割合に変化は無いです。
 ブレーキなどによる危険回避努力が取られなかったとすれば
 60:40 は妥当に思います。

左方は → 回避するスぺースが無い。
右方は → 対向車線側に「回避するスペースが残っている」
故に「左方優先」になります。
    • good
    • 1

車幅がほぼ同じ道路の場合、標識や標示で指定されていない限り、どちらが優先ということはありません。


このような道路の交差点で交通整理が行われていない(信号機がない)時は交差点に先入した方が優先となります。

質問内容ではあなたの車が交差点に先入しており、相手の車が優先順位を守らなかったことから過失割合はあなたが40%、相手が60%となります。
過失割合が比較的近く、双方に非が与えられるのは交通整理が行われていない交差点において、進入する際は左右の確認が義務付けられていることが理由です。このケースではどちらも進入する車を目視できるので事故を回避できる可能性が十分にあると判断されます。

左優先というのは、対面で左折右折の場合で、左折が優先されるという意味です。

なので、あなたの任意保険の事故担当者に、それを主張しましょう。
    • good
    • 2

>どっちに過失があるか分からない状態で


>人身事故にしない方がいいんでか?
兎に角、貴方の加入する保険会社に相談です。
まさか、任意保険に入って居ないとでも。
楢、貴方の不利は免れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、
相談したところどっちに転ぶか分からない状態なのでしない方がいいといわれました。
ただ家族も同乗しており痛かっているので人身事故の方がいいのかとおもいまして、、、
気になりました

お礼日時:2016/12/06 16:32

>どちらも一旦停止なし優先道路表示ありません



これだけで考えれば、左方優先になります。
つまり相手方が優先であり、貴女は進路を妨害してはいけないことになります。


>相手のほうは十字路すぎたら道が少し狭くなってます

双方に標識も無いもない交差点であれば明らかに道路の広い(目安として2倍)でなければ、先に書いたように左方優先が原則です。


6:4は妥当であり、相手方の過失も考慮した割合だと思います。


それでも不服なら、弁護士に依頼し争うべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 16:21

道路交通法の規則で


どちらの道路が優先道路か定まらない時は左方優先の原則が適用されます。
左から進行してくる車両の進行を妨げていけないのです。
事故等に遭遇した場合は左方に優先権が有りますので右方がより重い過失が有ったと判断されます。
これをふまえて、6:4 なら 過失が軽いほうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
あたしが右側になってしまうんで、こちらの方が過失が大きいったことになるのですかね?

お礼日時:2016/12/06 15:08

質問者の保険屋さんは何と言ってるの?


まさか任意保険に入ってなかった?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

こちらの保険わ自転車のようなゆっくりな乗り物でないので30キロぐらい出してたら横にぶつけられたからと言って強みにならないと言われました、、、

お礼日時:2016/12/06 15:05

左が優先では在りません。


自車から見て右側が優先です。
ですから、此の場合は貴方の車が優先です。
然も、貴方の車の助手席付近に衝突と言う事は、
完全に相手の過失が大きいです。
相手の保険屋の言う事にビビらないで下さい。
ってか、貴方の保険屋はどう言って居るのですか?
先ず、其の確認が先決ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっ左が優先でわないのですか?

お礼日時:2016/12/06 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!