アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今の世界状況をどう捉えればいいのでしょうか?何か新しい時代の黎明期と考えるべきか、はたまた世紀末か?
私には原始時代のように思えるのですが
・・・どなたか御指南いただきたく
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

グローバル化の反動が来ているのだと


思います。

情報化社会に加えて、ソ連が崩壊して、東側諸国が
市場に参入して、今のグローバル化社会に
なった訳ですが、
グローバル化により異邦人と接する場面が多くなり、
民族や国家、といった自分のアイデンテテイが刺激
されているのが、現代の世界状況だと
考えています。

その具体化が、トランプさんであり、英国の
EU離脱です。



あと、指摘できるのが、歴史の報復です。

西洋は植民地政策のお陰で、豊かな生活を手に
入れました。
しかし、その後遺症に悩まされています。
難民です。

植民地時代、少数派に多数派を支配させる
間接統治や、民族、宗教を無視した国境線を
引くとかやったので、中東などの民族闘争が
治まらず、とうとう難民という形で
西洋にツケの支払いを要求しています。


しかし、グローバル化はいわば歴史の必然ともいう
べき流れですので、こうした混乱を繰り返しながらも、
グローバル化は進んで行くのだと思います。

今は、過度期なんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「おしえて!goo」の仕組みがよくわからずお礼がたいへん遅くなり申し訳ありませんでした。
多角的な視点からの御指南に感謝
致します。

お礼日時:2016/12/10 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!