プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵白と卵黄と分けて泡立てて作るスポンジケーキですが
その生地でカップケーキを作るとやはり味気ないものになってしまうんでしょうか

薄力粉80g
砂糖60g
卵4コ
牛乳50cc
あとサラダ油とベーキングパウダーって感じのレシピを参考にしているのですが。

(すべてをショートケーキの材料にするのでなくて、半分くらいをカップケーキにできたらいいのになぁと考えています。
生クリーム挟んだ状態で職場に持っていけないので…)

質問者からの補足コメント

• http://cookpad.com/recipe/3743770
    これ見てただけなので知りません

わたしが知りたいのはこういうカップケーキ用のものでないレシピでカップケーキを作っておいしいのかどうかです
    もとのレシピがスポンジケーキだろうがシフォンケーキだろうが聞きたいことは同じです

ただバランスが悪いとのことなので別のレシピにしようかなとは思っています
    他のとなると大きな型のレシピが多くて焼き時間わからないんでこれにしたんですけど。

A 回答 (2件)

それ、シフォンケーキのレシピでは?

スポンジケーキの材料じゃないよね??
    • 0

こんばんは。

パティシィエです。

スポンジとして焼くとかカップケーキで焼くとか以前にレシピのバランスの悪さが気になります。

砂糖60gとありますが全体のバランスを見ると最低でも80gは必要かと思います。
どこのレシピかわかりませんが素人が適当にアレンジした印象を受けます。
たぶんオリジナルレシピの砂糖は、80g以上だと思います。

そしてこのレシピは、別立てではないと思います。
共立てを前提にしていると思います。

砂糖が少ないから膨張しにくいのでベーキングパウダーが入るのだと思います。
普通必要ありません。

元々 共立てだったレシピを別立てに。
砂糖も減らした。
砂糖を減らしても膨張しやすいようにベーキングパウダーを後から足した。

全て素人のいい加減なアレンジだと思います。
失敗しやすいので別なキチンとしたレシピ、砂糖が多いレシピがおすすめ、でお作りになることをおすすめします。

こんなところですがご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • 0