プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性40代から起業された方
これから起業を考えている方いますか?
できたら、業種と始めるきっかけとなった理由を
教えて下さい。

A 回答 (2件)

男性ですが起業セミナーにはよく参加し、起業したいという女性とも複数名の方と親しくしています。



一般的に女性の起業動機としてよく耳にするのは、
【子供が独立し自由な時間ができたから、自分のやりたいことを仕事にしてみたい】
【子育てに縛られず自分の能力を社会に役立てたい】
【結婚(出産)を機に一旦仕事をやめてしまったけれどやっぱり仕事がしたい】
【会社でキャリアを積んだけれど正当に評価されないから独立したい】

というお話をよく聞きます。業種は様々ですが個人サロン系が多いように思います。
(キャリアを積んでいる人はその仕事の延長が多いです。)

質問の内容からチコリんさんも起業したいのではないかと思います。
今は起業セミナーに行っても半分以上女性ということがほとんどです。
講師も男性よりも女性に力を入れる人も多いですね。
気軽に参加できると思いますので実際にそういう場に出ていき、
多くの人の意見をまずは聞いてみると良いかと。

ただどんな業種であったとしても、収益の基本は集客に左右され、ビジネスにおいては
その集客に最もお金も時間もかかります。
しかし肝心の集客術などを含めて教えてくれる講師は実はあまりいません。

スキルを身につけたり業種を選ぶ事も大切ですが、
本気で起業しその事業を発展させたいのであれば
自分の情熱を傾けられることを選べばよいと思います。

その中で今はインターネットマーケティングが必須なので、
そこで結果を出している人についていくのがベストだと思います。

大勢の方がセミナーを開催しているので選ぶのが難しいかた思いますが、
基本的にはその人がどんな結果を出しているかしっかりと調べていきましょう。
ブログやSNSなどもしているはずなので参加前に友達申請しても良いですね!
有名人は申請が蹴られることも多々ありますが、気にせず申請しましょう。
そういう行動力は今後必須になります。

SNSは考え方などが滲み出てくるので自分に合いそうかどうか判断し易いです。

少し探してみましたが、女性にお勧めできる起業系セミナーは
http://powerpromote.biz/lp/8918/583638

というものがありましたよ。


他には実業系であれば、女性に特化している訳ではありませんが、

ワクワク系マーケティングの小阪裕司氏
https://www.kosakayuji.com/s_wakuwaku.php

日本で一番有名なマーケッターの神田昌典氏
http://www.kandamasanori.com/

のセミナーは人にもよりますが非常に素晴らしいものが多いです!!


何かの参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても
参考になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/21 14:15

男性だけど。

地域の起業セミナーに参加した経験があるけど、参加者は30代以上の女性が半分くらいいました。セミナーはネットショップの開設というテーマでした。自分でデザインをしたものを販売したいとか 結構それなりに商売をされてる方もいました。起業の動機を聞くとか仲間をつ取りたいというのならこの様な集まりに参加してみたらどうでしょうか❔私は東京23区内の区が主催乗るのでセミナーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!