アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

有財産とは何なのか教えて下さい。

先日、市議会を傍聴できる機会がありまして、有財産のことが話題に上がっていました。
断片しかわかりませんが「水利組合が〜」という議員の質問だったと思います。
行政用語に疎く、パソコンで調べても詳しくわからないのでご教示願いたいのですが、

1、有財産とは何なのでしょうか?(行政財産や普通財産とも違う?)
2、私の市では特別会計で運営されているようですが、なぜ収支均衡が原則の特別会計になるのでしょうか?
3、その他、わかりやすい例があればご教示頂ければ助かります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

有財産:自治体でもなく個人でもない、村落とかが持つ、墓地や側溝等のこと。

その関係者が互いに経費・労務を負担し合って維持しているが、自治体も運営補助金等を出すので、最終的に収支が釣り合うように自治体で指導監督するから。

「水利組合が〜」と言うのは恐らく農地に水を分配する側溝がその財産に当たり、それを管理する組合の収支運営についての意見または質問だったのだろうと推測します。
    • 1

1)

○○集落というのがあるでしょう
数軒~数十軒が固まって住居するようなの
街中の住宅地だと町内会的な感じ

そう言う共同体が共同所有している財産をそう呼ぶ

2)さぁ知りません
3)さぁ知りません
    • 0