アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今13歳の日本とアメリカのハーフです。私は現在イギリスに住んでいます。私の母は離婚していて私は自分の父親を7歳の時以来会っていません。別れてすぐに母は、再婚し私に妹が出来ました。妹は日本とフランスのハーフです。私の妹は9歳下で現在4歳です。私はその母の再婚相手も妹も好きなる事が出来ません。最初に父の仕事でイギリスに転勤という事を聞いたときは「冗談じゃない」と思いました。なんでこんな赤の他人とイギリスになんて行かなきゃいけないのって思い、私の父親でも無いのに本当に良い迷惑だと思いました。私は日本でも母の再婚相手の人と一緒にくしていました。私の話には余り答えてくれず、頑張って話しかけたものの父親側から壁を作られてしまいどうしようもありませんでした。私は一人でこんなに苦しんでるのに何で母達はそんなに楽しく笑ってられるのだろうと思いました。物とかは妹には週一で買うのに私には誕生日やクリスマスプレゼントコンビニで必要な時に飲み物を買ってくれる程度です。別に物もっと私にも買えって言いたいんじゃなくて、明らかに私との距離、壁を立てられています。長話してすいませ。
ここからが本題なんです。もうちょっと付き合ってください。私は母の再婚相手とは一緒に住むのはもう限界です。苦しいです。なのでせめて高校は日本の高校に行きたいのですが、私が母に日本の高校に行っても良いって聞くと「勝手にすれば 自分の人生は自分で決めるんでしょ どうせダメって言っても言う事聞かないんだから」と言われます。母は、私が日本に戻りたいと言う話をすると怒り出します。何で怒るのって聞くと「別に怒ってない」その一点張りで他の話は無視です。その後ひつこく同じ事を私が何で「怒るのって?」聞くと母は「子供は18歳まで何処の学校に行きたいとか何処に住みたいとか決める権利は無いの」って言います。確かにそれはそうです。でも本当にそうなんでしょうか?
もし日本の高校に行くとしたら日本の勉強もちゃんとしなくちゃいけません。そうなると高校受験も控える事になります。母は私にいつも勉強しろって言います。私は小さい頃から勉強が嫌いでやれって言われてもやりませんでした。そうすると脅迫しながら怒るのです。人の弱みを握って「勉強しないならインターネット切るから」っていつも言われます。でも最近本当に日本の高校に行くなら勉強しないとやばいって思ったのでし始めたところ、私には問題集などが無いので母に勉強教えてって言うと「いいよ」とは言いますが私に勉強を怒って教えます。怒って教えられてもいい気分じゃないので「もう良いから」と言って私は部屋から追い出します。話は戻りますけどいつまで私は母の良いなりにならなきゃいけないのでしょうか?もちろん母には感謝してるし迷惑もいっぱいかけた事は重々承知しています。でもこれ以上母の操り人形と言ったら大げさですけど人生狂わせられるのはもう御免です。私は普通の家庭のようになりたいだけなんです。
話はまた戻りますけど私はいつまで母の言う事聞かないといけないのでしょうか?教えて下さい。私の言ってる事は、間違ってると思いますがもう苦しいです。
お答えお待ちしています。

A 回答 (1件)

日本で高校に行きたいと言う気持ちはとても立派なことです。

18歳まで決める権利がないとお母様に言われた様ですがそれは間違いです。
人は生れながらに「自由」「自己決定」「自分の意思の尊重」が守られているので0歳でも自分のしたい様に出来ます。
ただ、親は子どもを守る義務があるので子どもの意思を反対する事が出来ます、しかし最終的には自分ですのでお母様の言うことが絶対ではありません。
なので反発しろとは言いませんが何でもお母様の言うことに「はい」と答えるのでは無くその場で何か言うのも大切です。

日本の学校に来れる様に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長い文章読んで頂いてまで答えてくれて本当にありがとうございました。母と相談した所私は日本の高校に行ける事になりました。でも私の母達はイギリスに残るので私は祖母の家に行く事になると思います。こんなに長い文章読んでくださりありがとうございます。