プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親からバイトをしろと言われてやっとバイトを始めました。3ヶ月ぐらいでお客さんにすごく怒られて辞めたいと親に相談しました。でもそんなんで辞めてたらキリがないと言われました。それから親の態度は変わり口をきいてくれませんでした。バイトは笑顔でお客さんに接することが出来なくなりすぐに辞めました。
まだバイトを辞めたことを親に言ってません。また口を効かなくなるのが嫌で。どういう風に言ったら親の機嫌を悪くせずに言うことが出来ますか?

A 回答 (5件)

状況が非常にわかりずらいです。

これ、重要。あなたが学生なのか、そうでない大人なのか。自分の説明をできない人はだめです。
どうも、後者くさい。やっと、と書いてるし。あなたが大人だとしたら、親の機嫌が最重要なことなんですか。
親から働けと言われたにせよ、辞めたという仕事はあなたが選んだ仕事です。そこは思い違いのないよう。
仕事は接客業だけではありません。親がどうこうじゃなくて、自分ができる、自分のための仕事を探しなさい。
あなたがまともな大人になれば、親だって態度を変える。
    • good
    • 0

>親からバイトをしろと言われて



問題はそこでしょうね。
必要性(働きたい・お金が必要など)があって自ら始めたことなら、自分で考えて行動すれば、それで良いのですから。

お金を稼ぐことは楽なことばかりではありません。むしろ大変なことばかりということもあるでしょう。

けれど親も働いてあなたを養って来たのです。

あなたの年齢がわからないので、何とも言えないのですが、親は心配なのですよ。 働いていれば、身体を心配し、辞めればあなたの将来まで心配になる。

本音で話せばきっとわかってもらえると、思いますけどね。
    • good
    • 0

御両親は、なぜバイトしろと言ったのですか?家計が苦しいからですか?社会勉強ですか?その「なぜ」が解決されているなら、辞めても問題ないでしょう。



お客さんに怒られたのは、なぜですか?接客というのは、店の代表としてお客様と接するいわば最前線です。店の評価があなたで決まることだってあるのです。「えええ、そんな重要なことやってられんわ」と思うかも知れませんが、あなたは出来ると思います。なぜなら辞めた理由が
>笑顔でお客さんに接することが出来なくなり
怒られる前は、楽しく笑顔で接していたのですよね。これが簡単なようでなかなか難しいのです。仏頂面で接客し「言われたこと(だけ)はやってるわ」だけのバイトのなんと多いことか。たぶん笑顔だけで店の評価は上がっていたでしょう。

ミスは誰にでもあります。その後のリカバリーをいかに丁寧にするかが大事なのです。「ドンマイ。ミスは誰にだってあるさ」などと言われてその場で終わりにしてはいけません。

最初の質問に戻りますが、リカバリしたいと思いませんか?楽しく働いてお金まで貰えるならその方がいいでしょう。
    • good
    • 0

なぜ頑張れないの?


なぜすぐ逃げるの?
何なら出来るの?
これからどうするの?

いつか、この問いに真剣に向き合わなければいけない時が来ます。
そうなる前に手を打たないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2016/12/11 09:10

別のバイトを至急決めて下さい。


親には「バイト先を変えたこと」として報告すれば怒られないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
急いで新しいバイト先を考えます

お礼日時:2016/12/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!