プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町とかの乳ガン検診で、マンモや超音波で引っ掛かって、大きい病院に行ったら、大したことなかった。って方見えますか?

A 回答 (4件)

乳がん経験者です。

カテゴリーが2と3なら問題ない範囲ですが、念のために受診されては如何ですか?
そして次回乳がん検診を受ける際は町医者ではなく検診専門施設で受けましょう。
マンモグラフィーにも色々種類があって、大きな施設はより高精度な機器を導入しています。
マンモは痛みが伴いますので出来れば一回で済ませたいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

結局、異常無しでした。数ミリのしこりはあるで、半年後に又検査です。
マンモの挟まれる痛みは気にならなかったけど、頭が動かないように頭の付近に立ててある板のほうが、首が痛かったです。
ありがとうございました

私は、医師会の乳がん検診のマンモでひっかかり。

その時の写真をもって、開業医の乳腺外科に行きました。
すると「これ、ひっかけたのは僕です。今よく見ると問題ない。すみませんね。びっくりしたでしょう。検診は迷ったらひっかけることになっているので」と言われました。
つまり、この開業医が乳がん検診の判定医で、ひっかけてくれた張本人でした。
初診料返せ!!!の世界ですよ。

そして、翌年もひっかかり。。
この判定はあのときの開業医ではありませんでしたが、フォロー検査のエコーでは何もでなくて。
「乳腺が発達している人はマンモはひっかかりやすい。エコーでフォローして腫瘍の有無を確認したほうがいい」と
いわれましたが、乳がん検診はマンモだけ。
結局、その次の年、またまたマンモだけの検診を受けてひっかかり。
最近は、開業医で乳がん検診をマンモ+エコーでしています。検診で費用をとられて、またフォローで取られてでは出費が多くなってしまうのでこの方がお得ですし、過去の写真もあるので経過がわかります。
ちなみにひっかかる場所は、毎年違います。

同僚で、検診のその場で紹介状をもらった人がいました。緊急性ありということですね。
大きな病院に行って検査を行った結果、良性の腫瘍といわれたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

マンモに、左乳房境界明瞭な等濃度腫瘤
超音波で、右乳房のう胞
左乳房充実性病変
と出ました。
大きさは、右ののう胞が6,4×2,5ミリ
左腫瘤が5,3×4,3ミリでした。
触診は、異常なしで
カテゴリーは、右が2で、左が3でした。

乳腺が発達してるというのは、通常の人より乳腺の数が多い人の事です。

これは歳を取っても変わらないです。

バストサイズにも関係が無く、扁平胸でも乳腺の数が多いと誤診されやすいようです。

この件に付いては最近TVの報道でも話題になってました。
    • 0
この回答へのお礼

マンモに、左乳房境界明瞭な等濃度腫瘤
超音波で、右乳房のう胞
左乳房充実性病変
と出ました。
大きさは、右ののう胞が6,4×2,5ミリ
左腫瘤が5,3×4,3ミリでした。
触診は、異常なしで
カテゴリーは、右が2で、左が3でした。

乳腺が発達してるとマンモに引っかかりやすいです。

私の知り合いが1度乳ガン検診で引っかかってビビりながら再検査受けてましたが、乳腺炎だった事があります。
    • 0
この回答へのお礼

もう乳腺が発達する歳でも無いです。
三人子育てしたけど、おっぱいがあんま出なかったから、その残りがあると、固まりとかがマンモや超音波に出るとも聞きますが。