プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。私は地方の大学に通う女子大生です。今住んでいるアパートの壁が薄いのか、昨晩隣の部屋から自分がプレイしているのと同じスマホゲーム(女性向けの人気ゲーム)をしている音が聞こえてきました。昨晩は人気キャラクターのイベントの最終日だったのもあり、かなり長時間頑張っていたようでした(笑)隣の部屋に住んでいる方は朝に何度かすれ違ったことのある人で、同年代の女の子です。(恐らく同じ大学の下級生です。)

是非友達になりたいなと思うのですが、隣の部屋の方に話しかけるのは非常識でしょうか? また、なんと切り出してみるべきかわかりません。また皆さんだったらアパートの隣の部屋の同年代の同性の方に話しかけられたら不快でしょうか?是非お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 補足
    コメントありがとうございます。(^ ^)

    高校時代、聴力検査の際に部屋に入室したところ、他の学生が耳に機械を当てて検査している小さな音を部屋の入り口で聴き取ってお医者様に驚かれたことがあるので、私自身、相当地獄耳なんだろうなと思います(笑)

    またアパートの壁の薄さを心配してくださりありがとうございます。学生なので普段あまり在宅していないのもあり、音が気になることはこれまで特になかったのですが、私自身も気をつけたいと思います。

      補足日時:2016/12/12 07:35

A 回答 (5件)

いきなり話を切り出すのもと思うなら、廊下はエレベーターなどで会ったときに、挨拶したらどう?反応(いい感じ)があるようだったら。

ここが肝心。疎ましく思っているようだったらやめたほうがいい。年齢も同じくらいなんでしょ。女性同士なら問題は無かろう。

挨拶から始めて、世間話ができる程度になればシメタモノ。あとは切り出すのわけない、多分、あちらの方も、知っているかもしれませんよ。それにしても、音感があるなら、もったいないな。その技能を生かした職業についたらいいのに?

学生時代に絶対音感のある友達がいたんだけど。数十年後の同窓会であったときに、やはり音響関係の仕事をしていた。海外で活躍していると聞いて驚き、羨ましいな特殊な技能を持っている人が。
    • good
    • 1

微妙じゃないかなぁ。

普通に話しかけるのならまだしも、音が聞こえていたよ♪
とか言うのは気持ちがられるかもしれません。
    • good
    • 1

まぁ挨拶からでしょうね


女性の場合、大抵話好きですから何度か挨拶して
世間話していれば自然と仲良くなるか相性も解ると思いますよ

ただ、隣の生活音が聞こえると伝えるのは、、、
判断に迷いますが教えておいた方が良いかもですね
恐らく相手も知っていると思いますが
「私、うるさくしてませんか?」
みたいな感じでそれとなく伝えておくべきでしょうね
仲良くなった後、相手が電話なんかで貴方の悪口言ってたりするの
きこえたくないでしょ?
    • good
    • 2

ゲーム音が聞こえて来る部屋には住めないです無理…



かなり壁に難ありですね
って事は出入りも分かるので、あえて偶然を予想い玄関で挨拶がてらさり気なく話す

同じ趣味ならok
    • good
    • 0

隣の部屋の方が一人を好むタイプかも知れませんので、先ず挨拶から。

(一般的に女性はお友達をつくりやすい性格が多いので話のきっかけでお友達になれる可能性は高いです)
以前TVで実験を見たことがありますが、小部屋に男女3人程度別々に閉じ込めたとき、男性は話もなくダンマリでしたが、女性の部屋ではすぐ話をはじめて会話がはずんでいたようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!