アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジーコジャパンを言われているチーム(川口、宮本、中村など)と、平山、小野がいるオーバーエイジ(だったっけ?)のチームとどう違うのでしょうか?
なぜ2チームあるのか?オリンピックにでるのは??
すみません、今更なんですが、教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



「「Jcalcio」2004 アテネオリンピック・男子サッカー大会」
http://www.fifaworldranking.com/2004MU23.html

昨日優勝したのはサッカー日本A代表(年齢制限なし)のチームで総指揮はジーコ監督が勤めます。そして8月12日から試合をするのはU-23オリンピック日本代表(年齢制限23歳以下,ただし24歳以上は各国3人まで出場可能)です。このU-23オリンピック日本代表にMFの小野伸二とGKの曽ケ端準が24歳以上の【オーバーエイジ】で出場予定です。なぜ23歳以下で3人の【オーバーエイジ】枠かというとFIFAが主催するサッカーWorld Cupとの明確な線引きの為にFIFAが国際オリンピック委員会(IOC)に対して制限を求めて,このような形となっています。

本来FWの高原直泰も【オーバーエイジ】で出場予定だったのが持病の【肺動脈血栓塞栓症】の再発で辞退となりました。高原は2002年の日韓共催World Cupでもこの【肺動脈血栓塞栓症】で出場を逃し,2つの国際大会で出場機会を逃しています。ちなみに小野伸二は前回の2000年シドニーオリンピックで予選は戦ったものの,日本ラウンドで【左足側副副靭帯損傷】で本戦は出場できませんでした。高原は2000年には出場してベスト8まで駒を進めました。GKの曽ケ端準も2000年には予選ラウンドを戦ったものの,オーバーエイジ枠で楢崎正剛が本大会のGKで出場した為,予備登録選手となってしまった経緯があります。詳しくは下記をご覧ください。hikayu32さんのファンである"宮本恒靖"も前回のシドニーピンピックには出場していました。

「シドニー・オリンピック -サッカー日本代表」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wec/olympic.htm

サッカーにあまり詳しくないようでアジアカップのA代表とオリンピック代表を混同しているのであれば,下記過去ログのANo.#2で詳しく記載しているので参考にして下さい。

「初心者です、アジア大会さっぱりわからないので…」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=954485

それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えていただきありがとうございます。
宮本選手のファンになりたてで、サッカーもよく知らないのに夢中になっております^^;
詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/08/08 22:02

FIFAではサッカーの頂点を決めるのは


W杯であって、オリンピックといえど、
これは譲れないらしく、年齢制限を設け
られてるそうです。

ちなみにオリンピック委員会も、
それはさすがにと訴えたために
オーバーエイジ枠という形で3人まで
許可されてると言う具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知らなかったです。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2004/08/08 21:58

過去の質問にいくつも、同じ質問があります。



下記、参考URLはその1例です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=542355
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去の質問を見れば良かったですね。すみませんm(__)m

お礼日時:2004/08/08 21:57

 オリンピックの選手に関しては年齢制限(23歳だったと思いましたが・・・)がありますが、チームで3人だけがこの年齢制限を越えてもよいことになっています。

これがオーバーエイジ(Over Age)枠といわれているものです。
 いわゆるジーコジャパンは、年齢制限のない、本当の日本代表のフルメンバーです。ちなみに、この年齢制限のない試合のことを「Aマッチ」といいます。こちらはワールドカップのチーム構成となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できました(^o^)丿

お礼日時:2004/08/08 21:56

こんばんは。



>ジーコジャパンを言われているチーム…

”A代表”もしくは”フル代表”と言われています。年齢制限がありません。その為、五輪出場組でもA代表に選ばれそうな選手はいますが、今回は五輪を優先した為、小野選手等がアジアカップに出場する事はありませんでした。

>平山、小野がいるオーバーエイジ(だったっけ?)のチーム…

”U-23”(アンダー23)と呼ばれている、23歳以下の選手で構成される代表です。五輪には23歳以下といった出場制限がある為、五輪出場はU-23代表となります。ただし23歳以上の選手でも3人までは五輪出場可能な規定になっています。この制度を『オーバーエイジ』と言います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=954485
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごくわかりやすい説明です。ありがとうございました。なぞが解けました。アンダー23とオーバーエイジの意味が全然わからなかったのです(@_@)

お礼日時:2004/08/08 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!