アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です
私は母親に上手いこと病院に行きたいと言えませんというより母親が「行こうか」と言ってくれません

私は自分から「病院に行きたい」と言うことが出来ずにいます
私は便秘 腹痛 立ちくらみ 耳鳴り 等は日常茶飯事で最近は謎の咳と喉の違和感 左胸の痛み 肋骨(?)の激しい痛みと日々闘っております
そしてまた最近気づいたのがお風呂に浸かると息苦しくなってなかなか浸かれないということでした 私事態お風呂に浸かる事は週一も浸かるかな?という感じで あまり気にしてはいなかったんですけれど 寒いこの時期はどうしてもお風呂に浸かりたいので首まで浸かったところ胸?喉?の息苦しさに気づきましたお風呂の温度は41です 以前病院で働いていた学校の先生に相談をしたところ 41度はおかしいね と言われました その事を親に話しても ふ~ん
という感じでかなり素っ気なかったと感じました
夏休み中に心療内科に行くという話もあったのですが結局行かずにもうすぐで冬休みです
さらに、夏休み前の歯科検診で虫歯が見つかったのですが 結局行ってません 妹も虫歯だったみたいで泣くほど痛かったらしく 次の日病院に行っていました
私は泣いてはいません ですが私はそれぐらいいつも辛い思いをしています
病院に行ったら自分でも楽になると思っています もしかしたら体育に出なくていいかもしれない もしかしたら学年集会や全校朝礼でずっと立っていなくてもいいかもしれない 障がい者手帳が貰えて今後楽になるかもしれない そういう風に考えてはいるのですが 言えません 言ってはいけない気がしてどうしても言えないです
1人ではどこの病院に行ったらいいのか 受付をどうしたらいいのか 医師の質問にしっかりと答えられるのか と不安で1人では行けそうもないです ですが病院には行きたいです
どうしたら どうやって言ったら病院に行けると思いますか でも本当は母親から言って欲しいです

質問者からの補足コメント

  • 私なりに一応「病院に行った方が良いと言われた」や「何科に行けば良いらしいよ」や「ずっと痛いんよね」等は言ってます ですが、行きたいとは言えてません 言ったら怒られる気がして 言っても無駄な気がして言えません

      補足日時:2016/12/17 09:43

A 回答 (5件)

支援学校教員です。



>私的にはこれが精一杯です 怖いんです すべてが 何もかもが今までそういうことで怒られた事は無いんですけど怒られるんじゃないかと無意識に思っているのか何かが怖くて「行きたい」と言えないんです

う=ん。それは困りましたね。

まず、保健室の先生に相談できるのならば、その先生から「通院依頼」を出してもらいましょう。「虫歯」ならば保健の先生は出してくれますよ。

ただ、あなたの「怖い」理由が、どこからくるかですね。もしかしたら「Highly Sensitive Person」かもしれません。

http://hspjk.life.coocan.jp/

あなたの「怖い」理由がわかって、「怖いかもしれないけど、なんとかなる」ようになるといいですね。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

HSP初めて聞きました セルフチェックしてみたところ結構当てはまったかもしれないです でもセルフチェックなんて当てにならないですけど 虫歯の紙はもうすでに貰ってます 夏休み前に 行ってはないんですけど 後、去年の話ですが母親に「私斜視やった」と言うと「そうよ 中学校の時言われたやん」と言われました 初耳だったのですがあまり驚きませんでした それは私が飛蚊症だったのでそれが関係しているのかなと思ったからです そしてそれを母親に言ったところすごく驚いてました 「えー初めて聞いたいつから?」「分からんぐらい前から」「何で言わんかったと?」「知らん」という感じでした 私自身いつから飛蚊症なのかは本当に覚えていないです少なくとも小学校低学年の時からです 当時の私は何故言わなかったかは分かりません 単純になんと言えばいいのかわからなかったのかも知れません 母親は病院や自分が人と違うというのを嫌っているのかも知れません それを感じとっているのか 言えなかったです 小 2、3年生の時は学校にほとんど行ってませんでした その話をいまだにされます 正直嫌です 突然触られるのも嫌です 死ぬほど嫌です 手を出しそうになります 母親なのでしませんが 先生に相談してみようと思います 保健室の先生はハードルが高いので担任の先生にHSCの話もしてみようと思います

お礼日時:2016/12/23 21:27

母親に自分の体調などを説明して、自分から病院に一緒に行って下さいと言わ


ないと、母親は高2の娘なので自分で意思表示できると思っています。

母親も貴方の年齢の時は有りましたけれど、現在は忘れているのです、貴方が
10年前の事はそれなりに忘れていていると思いますので、自分から言って、

一緒に病院の診察室に入ってもらいましょう、親は高2なら自分で症状の説明
位出来ると思っていますが、自分では気が付かない事が有ります、親は意外と

みたりしていますので、早く良くなって勉強等頑張って下さい。
    • good
    • 1

>もしかしたら体育に出なくていいかもしれない


もしかしたら学年集会や全校朝礼でずっと立っていなくてもいいかもしれない
結局この辺のストレスなのかもしれませんね

虫歯は別として ほかの症状はメンタルの可能性もありますよね

まず 保健室の先生か スクールカウンセラーに体調についてと
この内容を相談してみるのはどうですか?
そのうえで 学校の保険の先生に病院へ行くように言われたなどと
言えば行かせてくれるのではないでしょうか?

私にも娘2人いて育て上げましたが 高校生にもなれば
本人がいきたいといわない限り行くことはなかったかも
自分の体調管理 病院が必要かはもう判断できる歳ですから

普通に考えても 病院へ行きたいということを言えない親子関係も
ストレスの原因であると思いますので
第三者に行くように言われるのが 双方の為ですよ

でもね あなたの今の状態で障がい者手帳が出ることはないでしょうし
障がい者手帳が出るほどの 精神的な病気なら
今のあなたよりもっとつらいです 病院へ行っても簡単には治るものではありませんし
そのための受診であれば 治るものも治らないので
しっかり体調を整えて 楽しい生活が遅れるための治療であると
あなた自身が思わないと 意味ないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険の先生に相談はしてみたいと思います 以前ADHDの事で担任の先生と親には話をしていたので担任にまた話をしてみたいと思います
私の友達にADHDの子がいるんですけどその子の母親から以前私もそうかもしれないと言われ病院に行くだけ行ってみたらと言われた事を三者面談の時に話しました夏休みの話です 何故か泣きながら話をしましたが帰りに今度行こうかと話はしました ですがもう冬休みです なので言っても無駄な気がして言いにくいです

お礼日時:2016/12/15 21:26

高校生なんですから、保険証は普通親が持っていて、病院代も親が出すのはわかります。

親任せというのは、自分から何も言い出さず、親に察してもらいたいってことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言ってます それとなく 病院に行ったほうが良いと言われたや総合内科が良いらしいよ 等 私的にはこれが精一杯です 怖いんです すべてが 何もかもが今までそういうことで怒られた事は無いんですけど怒られるんじゃないかと無意識に思っているのか何かが怖くて「行きたい」と言えないんです
すみません生意気なこと言って

お礼日時:2016/12/15 00:32

高2なら歯医者は普通1人で行くものかと‥‥。

便秘は繊維質の食べ物を取ってください。立ちくらみは鉄分を取ってください。お風呂に首まで浸かったら圧迫されるので普通誰でも息苦しいです。胸の痛みとは心臓ですか?1分以上息ができないほどの痛みが続くなら狭心症の疑いがあるらしいですが、それ以内なら様子見と昔会社の健康診断のときに医者に言われました。咳と喉ですが、風邪だとさすがに気づくと思いますので、生理前とかでもないですか?人によって生理前は頭痛、腹痛などの他に喉にでる人います。
でも1番の原因は疲れやストレスかもしれませんね。どうしても気になるなら病院に行ってください。高2なんですから、いつまでもお母さん任せではなく自分である程度の判断は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くは分からないのですが胸から上が苦しくなります 後、生理はまだ来ないので違うと思います
お母さん任せというのは少し違うんです 保険証を持っているのは母親なので自分で行くにしろ結局は言わなければいけないのです
歯医者は小学生以来なので道は当然覚えていませんし 妹と同じ場所の行かせたいようで私はそこの病院を知りません
非常に参考になる回答ありがとうございました

お礼日時:2016/12/15 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!