アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在遠距離をしていますが、彼はメールや電話がきらいなようです。コミュニケーションをとる唯一の手段がこのうようなものなのに、それもうまくできません。
私にとってメールや電話は必要な用件を伝えるというよりは、どんなささいなことでもコミュニケーションとしてつながるためのものだと思っています。ただ「会おう」とかそういう用件ではなくても、メールをする意味というのはあると思っています。ちなみに以前彼も学生で近くにいたときは、会う約束など用件的なメールは定期的によこしました。しかし離れては会えないのでそのメールも今はありません。私が一週間に一度ほど(もう少ししたいですが‥)連絡をしていましたが、最近は仕事が忙しいらしく、落着いたら連絡すると言われました。しかし週末になっても連絡はありません。話があるから連絡してと言ってあるのに一言も連絡はありません。
本当に忙しいのは理解したいですが、一行のメールも打てないということは男性にとってあるのでしょうか?
遠く離れてから、私の卑しい心がどんどん現われていくようです。それがとても悲しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

私とまったく同じ状況なので、回答させてもらいます。

私は遠距離歴6ヶ月です。といってももう4ヶ月以上会っていません。メールも半月に一度くればいいほうです。電話もまったくこないです。正直これって付き合ってるの?って感じです^^;

でも私は彼が仕事が忙しいのは理解しているつもりです。彼は今は仕事しかみえてないんじゃないですかね?あなたの事も考えているとは思います。しかし今は仕事が・・・。ってな感じでは?

連絡が来ないと不安ですが、彼が落ち着いたら連絡するって言ってるみたいなんで、彼を信じて待つしかないのかもしれません。

私は自分の生活を充実させてなるべく彼のことばかり考えないようにしています。お互い寂しい気持ちに負けずがんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみません!
klaraさんは4ヶ月会っていないのですね。
やはり会えない時間が長くなるほど
信じる心が問われているように思います。
信じれなくて寂しくなったり
信じていてもそれが無駄にならにように
会えない時間もうまく自分を成長させる時間に使おうと今は思っています。
はい!負けないでがんばりましょうね!
ありがとうございました☆

遠距離を以前付き合っていた人と3年、その後 現在付き合っている人と1年しています。

年に数回しか会えません。
相手が外国にいるのでメールでのやりとりがメインです。

私は相手が暫く連絡が途絶えた場合、「事故などに巻き込まれたのではないかと心配するから 可能なときに連絡して。」と言いました。(毎日くれるようになりました。)

簡単に出来る事ですから時間が無いというのは理由にならない気がしますね。しかしキライな事をさせるのは簡単ではありません。
彼の興味を引く話題を取り入れたりすることから始めてみては?

離れているからこそ、連絡を取り合うのは必要だと思います。あなたの言うとおり、メール・電話は大事なコミュニケーション手段。
彼にあなたの考えや不安に思う事を伝えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼の興味のある話題ですか、そこまでは考えていませんでした。少し私のほうが自分勝手な話題だったかもしれません。meewdamさんのように外国でもうまくいく方もいるのだから私ももう少しがんばってみます。なかなか不安なことを伝えられないんですが、伝えるようにします!

遠距離恋愛ってしたことないので、えらそうに語ることはできませんが、あくまで私の場合という視点でお話させていただきます。

メールがコミュニケーションツールの一環であるという考えは良いのではないでしょうか?ただでさえコミュニケーションが少なくなり、希薄なものになりがちな遠距離恋愛にとっては、すごく便利で活用すべきツールだと思います。
もともと、彼自身メール不精なんでしょう?近くなら黙っていても伝えられることもあるし、伝えたいときにすぐそばにいるのだから、多少のメールの愛想の無さは許せるかもしれませんが、離れていてもつなぎとめる為には、何らかの努力が必要だと思います。
昔は手紙とかだったのが今は便利にメールでできるわけですからいい時代になったもんです。
仕事が忙しくても、億劫な時でも、そういったことを欠かさない人が遠距離で成功するのではないかと思います。

ちなみにめんどくさい気持ちと、愛する気持ちが、必ずしも反比例するとは私は思いません。
でも遠距離の場合、まめな連絡を欠いてしまうと、徐々にお互いに間に溝が出来そうな気がしますので、できれば彼もメールしてあげてほしいですね。
忙しくて出来ないのか、めんどくさいからしないのかわかりませんが、関係を維持する為にその努力は惜しまないでいただきたいものです。

頑張って自分のメールに対する熱意を伝えてくださいね(^^)

最後に、私は男性で付き合って6年目になる彼女がいますが、未だにメールはしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

6年なんてうらやましいです♪お互い大人として自立した方なんだろうな。正直いつもの私ならここでおわりなんです。自分のさみしい気持ちがあったり、不幸にされてるーという気持ちがあったら、もったいないけどご縁がなかったということだと割り切ります。けど、今思うことは、まだ彼に私ができることってあるんじゃないかということです、それにどうせ別れてしまうとしても、私のことはちゃんと憶えて帰っていってほしいです。

こんにちは。

私の彼も同じです…メールする事がなかったら「今帰った」だけでもいいからメールしてよ」と怒った事ありますが、馬の耳に…でした。

最近、男の脳と女の脳の違いとか、たまに言われていますよね。そんな本を読むと、まさに同じ状況について書かれています。私はそのような時『話を聞かない男、地図を読めない女』を読んで、気持ちが楽になりましたよ。また、下のサイトの過去ログでも、まさに!おなじ状況について語っています。
目から鱗が落ち、楽になると思います。
一度お試しを♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oda999/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のように恵まれない女性の自殺率の低下に一役かってそうな本なのでしょうか。楽しそうな本ですね。楽しんだほうが勝ちですよね☆明日早速読もうと思います♪

こんにちわ!

>彼はメールや電話がきらいなようです。
決めつけていませんか?もしかしたら、その彼を縛っているのでは?
付き合うって事はお互いに好きだからじゃないですか?例えその彼が電話やメールが苦手でも、好きならしてくると思いますよ。

でも、貴方の気持ちが強すぎるとその彼は困ってしまうんじゃない?例えば彼にばかり「何か面白い話はない?」とか「今日何があった?」とか質問攻めにしてたり。もう一度自分を見つめ直してみては?

なんか貴方を責める様な書き方をしてごめんなさい。
遠距離で付き合えるっていう事は、誰にでもできる事では無いので凄いことだと思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

このような回答がされることは予想していました。
メールや電話がないことがただ単に男性や彼の性質からならまだよいですが、本当に私が心配なことは、決定的に「私への気持ちがないのか」ということだからです。質問攻めはしていないとおもいますが、私の気持ちが強くて、私の方が彼のことを好きなのは確かだとは思っています。だから、心配しながらも今この恋を私のほうが楽しんでいるとは思います。彼を縛らないように、自分本位になってしまわないように、温度差のようなものが近づくように、どうしたらいいかは考えています。この悩みを私はまだ親友に話していません。どうしてかというと、親友なら「電話やメールは好きならしてくる」とはっきり言ってくれるからです。

私は遠恋ではないですが、メールも電話もないですよ。

毎日してるのに、無視されます。
遊んでもくれませんよ…
連絡が取れないから思いつめてしまいます…
家に押しかけるよってメールしてやっと遊べないってメールが来るくらい…
読んでいるのに無視する神経が信じられません。
いつもやめてって言ってるのに効果はありません。
だからなるべく、思いつめないよう、考えないようにしています。
返さなきゃいけないって思うことが面倒らしくて…
苦しいですよね…本当に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、読んでいるのに返さない行為。これが理解なりません。
私はメールを返さないでいると、少し気になってしまうんですが。。相手は心配していないかなとか。私は好きな人がいるといつでも思えるんですよね。例えば街で流れている音楽を聴いても、あーこれ歌ってたなーとか、それだけでいつでもうれしくなれたりします。でも、男性は仕事に出るとそんなことをあまり考えないし、メールも異物のようなものなのかなとか考えます。どうでしょうか。これを男女の性質の違いと割り切れればよいですが‥理想は私が思っていると同じように思ってほしいです。韓国ドラマのように男性はポロポロ泣いてほしい。笑。
話はそれましたが、思いつめないよう、考えないようには本当に大切ですよね。私も彼に負けないくらい忙して私の生活を大切にしようとすることで乗り切っています。

こんにちは。

30代の男です。

実は私も、電話というものが大嫌いで、家の電話は常に着信音を切ってあり(用がある人は留守電に入れるだろうし)、携帯は職業上、職場に持ち込めないので、持ち歩くことすら少ない方です。

彼女どころか、親にすら「たまにゃ連絡しろ!」と怒られているのですが、なかなか治りません(^^;

さて。
もし彼がパソコンをお持ちならば、そちらの方へメールしてみてはどうでしょう?
携帯でメールは出来なくとも、PCなら出来る、という人も結構います。(私がそうです)

でも一番いいのは手紙だと思います。
私が若かったころ、初めて就職し上京したときのことですが。
当然今のように携帯もメールも無かったですから、遠く離れた相手とコミュニケーションをとる手段と言えば、手紙がメインでした。
寮住まいだったので、電話も共用でした。
手書きで思いの丈を綴られているのを見ると、胸がジーン、ときたものです。
ここで返事を出さない人は、まずいないと思います。
「今日は手紙来てるかな?」
と、わくわくしながら、帰宅していたころの充実感はたまらないものでした。
昨今では、まず味わえないと思います。

あと、もう一点だけよろしいでしょうか。

>本当に忙しいのは理解したいですが、一行のメールも打てないということは男性にとってあるのでしょうか?

これはあります。
女性には理解出来ないかも知れませんが、これはありますよ。
理屈じゃありません。
したくないときは、とことんしたくないものです。
納得しろとは言いませんが、理解はしてあげてください。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンや手紙というように連絡の手段を変えてみるというのもあるんですね。ありがとうございます!

こんにちわ。

メールや電話が苦手な人、私の周りにはたくさんいますよ。
携帯もたない派とか、あまり携帯使いこなしていると
マナーを大切にしている人からは、自分と接している時に電話優先する人など、
遊び人タイプのカッコワルイ人に見られることもありますし、電話会社関係の
キャッチーかと疑う人や、単に話しが苦手な人も、と結構いるもんなんですヨネ。

基本、男の人だと、どんなに普段、仕事で携帯を愛用して社交的に見えても、
プライベートになると話し切る苦手な人とか、本当に本人か疑うほど、用件のみ
の何そんなに怒っているのかと誤解しちゃうほど、キツイ人なんかもいました。

また、電話会社やプロバイダにもよるのでしょうが、イタズラや迷惑メールぜめ
になったり、私もそうでしたが、携帯電話番号を変えてもしつこく変なメール
とかきたり、架空請求事件でさわがれてたりすると、何か不信感ばかりがつのって、
使わなくなる人もいます。

お手紙はだめですか?
いつも待ってばかりじゃなく、自分からチョクチョク、あなたからも、連絡は入れてましたか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読んでいて、メールや電話が苦手な人は結構いるようですね。手紙ですか。したことはないです。。古風で面白いかもしれませんね。メールだと不安になる時間差ですが、それを反対に楽しめたらいいですね。
私からの連絡については、前のお礼にも書いたのですが、しづらくてしていなかったです。。

こんにちは。

うちのも同じタイプです(笑)。

もともと「用事のないメールは意味がない」という考え方でした。「結論のない会話も意味がない」らしいので、その日の出来事や食べたものを聞いても「なんでそんなこと聞くの?」とか「メシ」とか。「なんで隠すの?」って何度も言いましたが、通じなかったです。「隠してるワケじゃないけど、そんなことを知ってもなんにもならんから」って。私のことは聞いてくるのに気づいたので、「今日は外行った」と返したらマシになりました。

今は同居していますが、余計にメールを送らなくなりました。「ごはんの準備があるので、帰るときにはメールして」って言ったら、題名に「帰る」とだけ送ってきました。毎日。

本屋に行っても勝手にみてます。歩くときも一緒に歩きません。そのたびに本当に悲しかったです。休みを合わせてウェディングドレスの生地を探しに行って、いなくなられたときには泣きながら文句言いました。帰ったらすぐにパソコンをつけてごはんを食べながらネットします。書いてたらキリがないです。

こんな感じですが、嫌だと思ったら言うようにしています。口うるさいと言われますが、後から「あの時は・・・」って言ってもお互い手遅れだと思うので。
言うと努力はしてくれます。本文に「よ」「ね」をつけるようになりました(「毎日変えてる」と自慢してました)。一緒に歩くのはできてないので練習させようと思っています。

初めに比べると、大分マシにはなってきていますが、「分かった」と言いながら、できてないです。昨日は花火の帰り、電車で私が席を取ってるのに座らずに、しかも離れたところに立たれました。降りてから「座らないのはいいけど、一緒にきてるって分かってる?(怒)」って言いました。

初めは同じように悩みました。連絡がとれないときは「誰かと会ってるんじゃないか」と本気で心配したり。今はガミガミ言いますが、口ほどは怒っていません。理想には遠いですが、努力してくれるのが分かりますから。「そういう人なんだ」って理解できました。理想はありますが、「もし直らなくてこのままでも、これ(?)でいい・・・いや、これじゃなきゃ!」って思います。相手も、私がコミュニケーションを大切にしたい、ってことを分かってくれてます。それでお互い希望を言いあって、どうしたらいいか考え、努力してます。

「離れていてもコミュニケーションをとりたい」と言ってみてはどうでしょか。メールが面倒だったらIP電話を使って無料TELするとか。方法はいろいろあるし、続かなくてもいいと思います。理解して努力してくれることが信頼につながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本文に「よ」「ね」をつけるようになりました、というところなど、ちょっと二人がかわいいなあーと思いました。tamato5656さんのように私の彼も練習してくれればいいです。前向きな考え方をすると、彼はもしかしたら、私が悩んでいることも気づいていないで安心しきっているのかもしれません。(それも問題かもしれませんが‥)気になることはいちいち伝えてみようと思いました。少しでも彼の努力が感じられれば私はそれでいいんです。ありがとうございました。ところでいっしょに歩かない彼は恥ずかしがりやなのですか?同棲なさってるんですね。お幸せに☆

おはようございます。

>私にとってメールや電話は必要な用件を伝えるというよりは、どんなささいなことでもコミュニケーションとしてつながるためのものだと思っています。

この気持ちは男の私でも良く分かります。コミュニケーションは大事ですよね。女性の場合は特に、些細なことでも好きな人に聞いてもらいたい、ただ話をしたいというのが多いと思います。ごく自然気持ちです。

>最近は仕事が忙しいらしく、落着いたら連絡すると言われました。しかし週末になっても連絡はありません。話があるから連絡してと言ってあるのに一言も連絡はありません。

本当に忙しいのかも知れませんが、社会人でしたらそろそろ夏休みではないですか?

>本当に忙しいのは理解したいですが、一行のメールも打てないということは男性にとってあるのでしょうか?

これは難しいですね。私は仕事中でも元カノからメールが来るとマナーモードにしておいて、トイレでメールしていました(笑)。
 彼は電話もメールもあまり好きではないのかもしれません。男手そういう者は割りといます。こちらからメールを出しても返事が来るのは3回に一回程度ですので、だんだんと疎遠になってしまいます。
 まして、付き合っているのに返事がないととてもさびしいと思います。

これからは、質問者さんから毎日のようにメールを出してみたらいかかでしょうか。一日に一度か二度でもいいと思います。あまり多いと煩がられるかもしれないので、遠距離の場合はとにかくメールが電話が大切な連絡手段だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「遠距離のやり方」、というのは人によって違うのだとは思うのですが、一般的に(遠距離をする前思っていたのは)yu-taroさんがすすめるように、一日に一度はメールなどなにかしらのコミュニケーションをとり、「遠距離になったら電話代がかさんじゃうよ~」とかブーブーいいながらがんばるものだと思っていました。でも実際は、そんな愚痴を言うこともなかったんですね。最低限彼が今夏休みなのかくらいは知っていたいですし、そのためには一日一度くらいは連絡を取り合いたいとはずっと思っています。しかし、メールが返ってこないときの不安は、メールをしなかった時の不安よりもっと大きく、恥ずかしいのですが、私自身も連絡をすることが恐くなってしまっているのかもしれません。