牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

いつもお世話になっております

私の家には1歳4カ月になる子供と猫ちゃんがいます。
コロナの石油ストーブを去年の冬に購入して、ストーブガードをつけて使用しております。

なのですが、子供が大きくなりストーブガードの中に物を投げ入れたりするようになりました。
ガードの中だけじゃなくてもボールなど投げたりして遊ぶのが好きで冷や冷やします。

それが今日ほんの少し目を離した時にティッシュを投げ入れたようでストーブの上で焦げ始めていました。

ティッシュも普段は手の届かないところに置いてあるのですがそれもたまたまテーブルのうえにありまして…

注意などもしていますが、まだわからないのでその時はやめてもまたいつやるかわからない状況です。

言い続けるつもりでもいますし、1度こういう事があったからには今まで以上に気をつけていきます。

しかし、本当に些細な時間目を離してしますこともあるかと思います(お手洗いに行く時など)。

なので出来ればこの状態で工夫をしたいと考えているのですが何か方法はありますか?

ストーブが大きい為ストーブガードも探すのに苦労しましたし、今はお恥ずかしい話なのですが経済的にも余裕がないので自分で出来る方法を探しております。

長くなってしまい申し訳ありません
回答よろしくお願い致します。

「ストーブガードについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございました。

    ただ上記にも書いたのですが、経済的に今は厳しい為に買い換え(本体にしてもガードにしても)は出来ず出来る処置を取りたいと考えこちらに質問させて頂きました。
    せっかくたくさんの回答を頂いたのに本当に申し訳ありません。

    なので、ストーブ本体にしてもガードにしても
    買い換えをしない方法を探しております。

    本当にすみませんがよろしくお願いします。

      補足日時:2016/12/17 15:44

A 回答 (7件)

それは、お困りですね。


それでは、ストーヴ・ガードの上に、金網を乗せて
物が入らない様に なされては、いかがでしょうか。
ストーヴでの煮炊き物には、少々お手間はかかりますが、
安全優先で我慢していただく ことに、なります。

出来れば、安全なオイルヒーターをご使用になる ことを、
お勧めいたしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金網ですか。
ありがとうございます。

ストーブの上で煮炊きなどは子供が起きてる時はしませんので、それは問題ありません。

オイルヒーターも買う時に店員さんから話などを聞いて検討したのですが、電気代や部屋が暖まるまでの時間などを踏まえて候補から外したのです。

求めているような回答を頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 15:33

…飽きれるわ。

ストーブ使用やめれば?死なないよ。

よし、子供を全身拘束衣で(ry
    • good
    • 0

炎が露出している石油ストーブは使用しない方が良いと思いますが



予防しようにも完璧にするのは難しいでしょう

炎が露出しないファンヒーターなどであれば、少しは安心です
ただ、ファンヒーターも吹き出し口などに燃えやすい紙などを置けば火災の危険性はあります

もう一歳大きくなれば、駄目なことは言って聞かせれば理解出来ると思いますが
今は難しいでしょうね

危険性を排除するしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファンヒーターも結婚前に使用したとこがありますのでわかります。
なので、買う時は候補にも入れて考えていました。

そうですね。今はまだ難しいと思います。でも言い続けてはいこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 15:37

エアコンが一番安全ですが。

灯油にこだわるなら石油ファンヒーターに
買い替えるのもアリです。
少しの振動で自動消火が作動するし、上部も熱くなりません。
これにガードを取り付けます。吹き出し口だけをガードする触っても
ヤケドしない格子状のものが各種発売されています。
全体をガードするのでなく吹き出し口だけのガードなので場所を取らず
左右の側面を圧迫して止めるだけで簡単に装着できます。
我が家では孫二人5年間無事故です。
子供は大人が考えもしない想定外の行動をとる天才なので
くれぐれも目を離さないように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアコンが使えればストーブも買わなかったのですがマンションの為部屋の構造上エアコンではダメだったのです。

ファンヒーターも結婚前の実家で使っていましたが、吹き出し口から熱風が出てきていたのが気になったのとやはり電気代もかかる為こちらを購入したのです。

はい。そう思います。
いつの間にかに出来るとこなども増えていてすごいなと毎日のよう感心しています。

ずっと側にいますので近くにいれない時はお手洗いに行った時位なんです…

すみません。回答を頂きましたのに
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 15:29

火事や火傷(やかんのお湯も)


が心配です、子どもの為にもファンヒーターにしてあげて欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やかんは子供が起きてる時間は置いてない時の方が多いです。
この写真を撮影した時はありましたので、勘違いをさせてしまいすみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 15:20

幼児を四六時中監視できないのであれば、石油ストーブは使わない方がベターです。


 石油ファンヒーターの方が安全だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が子の事を監視するという風には思いませんが、ずっと側で見ています。
これはどこの親御さんにも言える事だとは思いますがお手洗いなどに行ってる時は難しいです。
ほとんどの時は子供もついてきてはいますが…

回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 15:17

火、燃える、やけどする、を実体験すべき。

駄目!だけではそれこそダメ。
人類なのですから火を理解させましょう。

できるならば、木を切って割って、火おこして、たき火して、焼き芋とか。そんなことを
実体験すると火の怖さと火のすばらしさを理解できるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

それはわかります。
しかし、それが何年も残るような物になってはいけないと思います。
なのでガードを置き、火傷はしないようにしてきました。

焚火やその焼き芋などは東京近辺では難しいかと思います。
でも、そういう経験が出来る機会がありましたら参加したいとは思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!