プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の実家と絶縁状態にあります。最近、義父が亡くなり、義母も病気で長くはなさそうで、主人も病気療養中です。実家のお墓と仏壇をどうしようか悩んでいます。子どもたちと、主人の親との付き合いは全くないので、負担をかけたくないと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 絶縁状態は私です。主人もあまり親交がありません。仏壇とお墓は主人の実家のものです。主人の病気が大病なので、もしものことを考えての投稿です。

      補足日時:2016/12/17 12:58
  • 子どもたちも、主人の実家とは親交が全くありません。

      補足日時:2016/12/17 12:59
  • 子どもたちも、絶縁に至る経緯を知っています。墓守の話も拒否されています。

      補足日時:2016/12/17 13:10

A 回答 (3件)

お子さんたちが拒んでいるなら それで大丈夫です。


新しく墓地を契約なさり 旦那様を初代として供養するか
墓をもたず初めから永代供養してしてもらえばいいのです。
そして 新しく仏壇を購入なさるだけです。

お母様の葬儀なども 他にご兄弟やご親戚がおられれば その方がなさるでしょうし
いなければ役所が手配してくれます。
お墓についても お寺があなたの連絡先をご存じであれば 電話はあるとは思いますが
拒み続ければ そのままあちらの都合で供養してくれることでしょう。
ですので お墓も仏壇も 悩む必要はなく 放っておけばいいだけです。

相続についても 親族(おられれば)から送られてくる書類に実印をおし 印鑑証明とともに 郵送するだけ。
あとはあちらがいくばくかの財産をもらい 始末してくれます。
法律上の手続きだけは必要になりますが それ以外は何もする必要もなく 気にやむことはありません。
    • good
    • 0

まず お子さんに 経済的は負担をかけたくないのであれば


よほど遠方で 1年に1度の墓参りすらきつい場所でなければ
旦那様が墓守となり その後ご長男に引き継ぐのがいいでしょう。
仏壇についても同様です。
(お子さんが女性だけで みなさん嫁いでいるなら この限りではありませんが。)

また 精神的な負担をかけたくないのであれば
たとえ表面上だけでも 旦那様と母親が和解した様子を お子さんに見せればいいと思います。

どのような状況で絶縁になったのかは 家庭により様々でしょうが
お子さんにとっては 血の繋がった祖母であることに 間違いありません。
自分のルーツを知るためにも ひとめ会わせてもいいのではないでしょうか。

最悪 旦那様のほうが先にお亡くなりになった場合
お母様の法定相続人は 旦那様の兄弟(おられれば)と あなたのお子さんになります。
手続きはお子さん自身がなさるものですので それまでに旦那様のご実家との関係を修復
しておくことが お子さんのためになるわけですね。

お母様がご高齢という理由から ご夫婦が過去を水に流すことも 考えてあげてくだい。
    • good
    • 0

質問を読んで理解できないところがあります。



あなたが大変な状況にあるのは、お察しいたします。

絶縁状態なのに、なぜ義父がなくなり、義母も病気という情報はどこから得られているのでしょうか。
実家のお墓と仏壇はご主人の実家ではなく、あなたの実家でしょうか。
絶縁状態はあなたのみで、ご主人は交流はあるのでしょうか。
あなたは子供たちとも交流はないのですか?
負担をかけたくないのは、あなたの実家のお墓と仏壇をご主人にですか?

なんども読み返してみるのですが、理解できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!